シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン2、第7話「感謝祭の出来事"Bart vs. Thanksgiving"」

シーズン2、第7話「感謝祭の出来事"Bart vs. Thanksgiving"」November 22, 1990

感謝祭の夜、シンプソンズ家でもホーマーの父エイブやマージの双子の姉セルマとパティを招き、記念のディナーが催されようとしていた。しかし、リサが苦労してこしらえたテーブル飾り(centerpiece)をバートが壊したのをきっかけに起きた兄弟喧嘩のせいで、ご馳走を目の前に二人は自室での謹慎処分に。憤懣やるかたないバートは、ヘルパーを連れ家を出るのだが…
<以下、ネタバレになります>


・クリスマスや最近では国内でもかなり浸透してきたハロウィンなどとは異なり、まだまだ聞きなれぬ行事である感謝祭(Thanksgiving Day)。これは、初期の開拓民が先住民からの施しや農作の指導により冬を乗り切ることが出来た結果、両者の間に友好関係が結ばれたという故事にちなみ、毎年十一月の第四木曜日に行われる北米独特の風習です。
・冒頭でホーマーらがTVで観ているのは、毎年この日にNYCで行われるメイシーズ・デイ・パレード。コミックやゲームなどの人気キャラクターをかたどった巨大バルーンが有名で、このエピソードが放映された1990年にはバートのバルーンが登場しました(エピソード内にも、一瞬現れます)。なお2005年には、日本人としては初めてパフィーの二人(正確には彼女らをモデルとしたアニメキャラ)のバルーンもお目見えしています。

Hi Hi Puffy AmiYumi

Hi Hi Puffy AmiYumi

Amazon
また、グリーンデイの"Macy's Day Parade"は、このパレードが体現する商業主義を風刺した楽曲。

ところでグリーンデイというと、やはりシンプソンズMOVIEは外せませんよね。

・感謝祭ディナーのメインディッシュは、これまた私たちにはあまり親しみの無い七面鳥のロースト。クリスマスの食卓にチキンが並べられるのは、日本では入手困難な七面鳥の代用という意味合いがある様です。
・リサがテーブル飾りのモチーフに選んだ、二十世紀アメリカを代表する女性の偉人は以下の方々。
ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keefe)

砂漠や花、動物の骨などをモチーフとした独特のタッチの作品で知られる画家スーザン・B・アンソニー(Susan B. Anthony)

女性参政権を実現させた社会運動家
マージョリー・ストーンマン・ダグラス(Margery Stoneman Douglas)

フロリダのエバーグレーズ国立公園内にも名前を残す、自然保護活動家
・家を出たバートはバーンズの邸宅に潜り込むも、獰猛な番犬をけしかけられてアッサリ追い返されます。バーンズ宅の番犬は、実はこのエピソードが初登場。
・バートの仕打ちに意気消沈したリサが綴るポエムは、ビート文学者の代表の一人であり、ウィリアム・S・バロウズとの共著「麻薬書簡」などでも日本でも人気の高い、アレン・ギンズバーグ風。・最終的にバートは、救世軍によるホームレス向けの炊き出しに辿り着きますが、本格的な冬を迎える時期にあたる感謝祭の日には、この様な社会的弱者を支援するイベントも積極的に行われるのだそうです。


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ,マギー 神代知衣
エイブ 滝口順平
パティ,マージ母 鈴木れい子
バーンズ,エディ 北村弘一
スミサーズ,アナウンサー1,ホームレス(ポリー) 目黒光祐
ケント・ブロックマン,アンクルサム 糸博
マーティ,ホームレス 安西正弘
ルー,アナウンサー2 伊藤栄次
スタッフ,ホームレス(ケーシー) 島香裕
スペンサー,看護師 谷本和子
ビル,警備1 飛田展男



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン



simpsons333.hatenablog.com