シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン20、HD放送開始

今週放送されたシーズン20の第10話からHD放送が開始されました。我が家はSD受信していますが、それでも画質は格段に綺麗になり、オープニングもリニューアルされました。

ちょっと曖昧な記憶ですが、シンプソンズのOPが大きく変更されたのは今回で3回目だと思います。



<第一期:シーズン1>
原発作業場のシーンにバーンズとスミサーズがいない、バートがスケボーで町を通過するシーンでバス停を持ち去って乗客が追いかける、リサが自転車のカゴに本を乗せて走ってる。



<第二期:シーズン2〜20の第9話まで>
原発作業場のシーンにバーンズとスミサーズが登場、バートがスケボーで街中を駆け抜けるシーンにモーの店とレギュラーキャラクター達が登場、リサが自転車に乗っているシーンはガレージ前だけに短縮、代わりに町中の住民が群集的にカットインする。<第三期:シーズン20の第10話〜>
OPのタイトルに三つ目のカラスが登場。スーパーのレジの商品にKrusty-O(シリアル)やミスタースパーコル「ハワークリーン」や「トマコジュース」などシンプソンズに登場した商品が登場。レギュラーキャラクター達がさらに生き生きと活動。テレビ画面が4:3から16:9に変更。


そのうちシンプソンズの3D放送が始まるかもしれませんね。