シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン10、第21話「バーンズの愛をください"Monty Can't Buy Me Love"」May 2, 1999

シーズン10、第21話「バーンズの愛をください"Monty Can't Buy Me Love"」May 2, 1999

スプリングフィールドに新しいショッピングモールがオープン。開店記念イベントに現れた、モールチェーンの経営者アーサー・フォーチュンの気さくで飾らない立ち振る舞いに、街の人々はぞっこん。たまたま居合わせたバーンズは、同じ大富豪であるにも関わらず、嫌われ者の自分と人気者フォーチュンを比較して落ち込む。フォーチュン信者のホーマーにアドバイスを請い、一発逆転を目論むバーンズだが…

<以下、ネタバレになります>
・サブタイトルはビートルズの"Can't Buy Me Love"のもじり。

・マージの散歩に付き合わされたホーマーらは、新開店したところのFortune Megastoresスプリングフィールド店に偶然たどり着く。

・充実した品揃えに、クイックEマートと大違い!と思わず声を上げるマージだが、その先にいたのは…

・リサはホームシアター売り場の大画面TVで、ケビン・コスナー監督・主演の『ポストマン』を“生コメンタリー”付きで観る。

批評・興行共に良い結果を残した初監督・主演作の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』再びの期待のかけられた作品でしたが、かなり残念なコトとなってしまったので知られます。

ポストマン [Blu-ray]

ポストマン [Blu-ray]


ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]

ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]

ちなみに、長嶋一茂製作・主演のコチラとは無関係。
ポストマン デラックス版 [DVD]

ポストマン デラックス版 [DVD]

・一方バートは、店内を走る小型鉄道に例によってイタズラを仕掛け…

・開店記念イベントに気球に乗ったアーサー・フォーチュンが登場!

メガストア”の名称や、自分がチャレンジした冒険の数々を誇示しみせるところから、ヴァージングループ総裁のリチャード・ブランソンをモデルにしているのは明らかです。

壇上からお札をまくフォーチュン。その気前の良さにスプリングフィールド住民の心は彼に釘付け。

ただ一人、バーンズを除いては。

・愛される大富豪になるべく、ホーマーの提案でビルの上からコインをまくバーンズ。

しかし、地上では…

・引き続き、バーンズは言われるままに病院への寄付として、高額の小切手をホーマーに持たせる。だが、いつまでたってもお礼の返事が無く、不審に思い自ら足を運んだ彼が目にしたのは…

・次はメディア戦略で行こうと、その手始めに地元の人気DJのラジオ番組に出演するものの…

DJのモデルは、過激なジョークで人気のラジオパーソナリティのハワード・スターン。

その半生は本人の主演により『プライベート・パーツ』というタイトルで映画化もされています。

・フォーチュンが動物園にパンダを寄付し、さらに人気を高めたと耳にしたバーンズは、ホーマーらを引きつれ、スコットランドに飛ぶ。さて、その目的は?

・何とも強引な手段でもって、ネス湖ネッシー捕獲に挑むバーンズ。結果、一時的に街のヒーローとなった彼だったが…

・バーンズがせっかくの掴んだ栄光を自分で台無しにしてしまう経緯は、映画『キング・コング』のパロディです。

キング・コング [DVD]

キング・コング [DVD]