シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

幻のゲーム!「The Simpsons(konami)」を都内で発見!!

WOWOWでの放送に先駆けて、日本にはじめて登場したシンプソンズコナミが開発したアーケードゲーム「The Simpsons」です。

このゲームは最大4人同時プレイを行うことも出来るますが、日本では二人プレイの筐体が主流でした。
今回はこの幻の「The Simpsons(konami)」の稼動実機を発見することが出来たのでレポートいたします。
※今回発見した筐体は二人同時プレイまでです。



場所はJR総武線錦糸町駅南口

錦糸町駅南口を出て右に曲がり「ピアきんしちょう」のアーケードを進みます。

牛丼の吉野家松屋を通りこしてすぐの所にゲームセンター「STADIUM803」があります。



2階の奥の自動販売機の側にある左側の筐体、この筐体は1000種類のゲームがをプレイする事が出来るのです。

リストの「823」が「The Simpsons(konami)」です。

ゲームを選択していざプレイ!

お〜久しぶり!!じつに18年ぶりの再会です。

開発はコナミということで日本でもリリースされたんでしょう。


【動画】




オープニングではスミサーズがダイヤ強盗をしているところにマージが遭遇、ダイヤを咥えてしまったマギーはスミサーズに連れさらわれてしまいます。

ゲームは横スクロールのアクション。ボス戦の後にはボーナスゲームやアニメーションが入ったり、ゲーム途中には人気キャラクター達が登場します。


ゲームの中でゲームの宣伝もしてます。

大人気のサイドショー・ボブも登場!体力回復アイテムを持って来てくれます。

三つ目の魚「ブリンキー」も登場!敵に投げつけて攻撃します。

ゲームの中では色んなものを投げて攻撃できます。二人同時プレイならパトカーを持ち上げられます!

日本ステージも登場!



いよいよ最終決戦!舞台はもちろん原子力発電所

待ち構えるスミサーズ!

そして最終ボスはもちろんバーンズ社長!


ついにバーンズ社長を倒してマギーを取り戻したホーマー!

エンドロールも感動もの!ぜひプレイしてみてくださいね!



【4人同時プレイ動画】



永らく探していた「The Simpsons(konami)」。4人同時プレイの筐体では発見できませんでしたが、今回のような複合筐体で2人同時プレイならば入っている可能性は高いですね!ぜひ、皆さんも探してみてくださいね!