シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン8、第22話「マージのテレホン人生相談:In Marge We Trust」

シーズン8、第22話「マージのテレホン人生相談:In Marge We Trust」April 27, 1997
f:id:simpsons333:20201029230439p:plain
町の人からどんな相談を受けてもテキトーに受け流すラブジョイ牧師。
そんな彼に代わって、マージがテレホン人生相談を受けるようになると、その的確なアドバイスが大評判に!
しかし、ある日、フランダースにしたアドバイスが大事件に発展しちゃったから、さぁ大変!

日本のシンプソンズファン必見のエピソード!ハワークリーン!!


<以下、ネタバレになります>


・今回のイッチー&スクラッチーは「耳に注意!」
f:id:simpsons333:20201029230701g:plain
・教会のボード用の文字"U"が2つしかないとボヤくラブジョイ牧師。
しかし、シーズン3「ホーマーとリサの絆」では、そのボードに"U"が3つ使われている!と、ホーマーがブチ切れそうな”熱狂的ファンからのご指摘があったりもするみたいです。
f:id:simpsons333:20201029230743g:plain

・発見!!ミスタースパーコル
f:id:simpsons333:20201029230856g:plain
あまりにインパクトの強いシーンからか、WOWOWでの放送当時に放送前の煽りVとして使用されていました。
・70年代、信仰心の強い電話魔ことフランダースと出会い、やる気がガタ落ちしたラブジョイ牧師。
f:id:simpsons333:20201029230913g:plain
That 70's Show: Complete Giftset [DVD] [Import]

That 70's Show: Complete Giftset [DVD] [Import]

  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: DVD
・そうだアキラに聞こう!
f:id:simpsons333:20201029230953g:plain
・さらにやる気がガタ落ちのラブジョイ牧師は、お馴染みの鉄分補給。
f:id:simpsons333:20201029231051g:plain
・スパーコルのプロモ映像!
f:id:simpsons333:20201029231148g:plain
島田敏さんの吹き替えは必聴!!

ほこりに対して無礼だ!汚れに汚ろう!本気ダヨ~!
(吹:汚れは俺の天敵!とことん洗って追放するぞぉ~!)
どけ!みんなどけ!うらうらしってのところじゃない!
(吹:どけ!みんなどけ!ここはイケイケのお立ち台じゃない!)
俺と一緒に成すか、死ぬ気か~
(吹:俺と一緒に洗うか?それとも討ち死にするかぁ~)
おー勇ましコープロゴですね~
(吹:まぁなんて勇ましい方、まるでサムライ)
ミスタースパーコルのぉ~チャレンジィ~に応じますぅ~!
(吹:ミスタースパーコルなら私一緒に死んでもいいわ)
夏休みの企画あるですこ?
(吹:夏休みのプランもう立てました?)
ミスタースパコルウウウ!うんどよーベストーウォシュウウウ!
(吹:ミスタースパーコル!奥さん旦那さん、皿洗いにはこれっきゃないで~!)

・ミスタースパーコルは、ツムラ水産加工タマリブチ重工業のジョイントベンチャーです。
f:id:simpsons333:20201029231344g:plain
シンプソンズは日本のゆるキャラブームを予言していた!?信じるか信じないかはあなた次第!!

・相談おばさんことマージのアドバイスによりピンチに陥るフランダース
f:id:simpsons333:20201029231416g:plain
・日本人観光客に声を掛けられるホーマー!
f:id:simpsons333:20201029231528g:plain
余談ですが、筆者はアメリカに遊びに行った際、スパーコルのTシャツを着ていたところ、厳ついガードマンのおっちゃんに「ヘ~イ!(笑)」と、Tシャツを指さしてハイタッチされ、このシーンを思い出した記憶が…。
・ハチャメチャなだけのお話かと思いきや、実にほんわかしたいいオチが待っています。
・ちなみに、本エピソードは、2006年にシンプソンズの原作者マット・グレーニングが発表したお気に入りエピソードベスト105位に輝いたお話だったりします。
おまけ:ミスタースパーコルグッズ、かなりたくさん出てます!
f:id:simpsons333:20201029231910g:plain
日本風グッズが大好きなkidrobotからも、いい感じの出てます!
f:id:simpsons333:20201029231937g:plain
そういえば、ユニクロからも出てましたね!懐かしい!(→過去の紹介記事はこちら
f:id:simpsons333:20201029231951g:plain
さらにおまけ:今から10年前、第2回シンプソンズファン感謝祭の展示用にファンクラブメンバーの手によって生み出されたスパーコル工作キットなんてものもあります。ご興味ある方はぜひ!
simpsons333.hatenablog.com


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ラブジョイ 目黒光祐
フランダース,モー 稲葉実
スキナー,キャプテン,社長,バーソロミュー 青森伸
アキラ,ルシアン,ドニー 伊藤栄次
レニー,エレウテリウス,CMの記者,飼育員 朝戸鉄也
アグネス 鈴木れい子
サイドショーメル,CMNA 石丸博也
ヘレン,CM日本人女性 さとうあい
スパーコル,司書,日本人観光客 島田敏
ジンボ,工場従業員 飛田展男
カーニー,工場責任者 桜井敏治
ドルフ,ドニックウス 中村大樹
モード,CM日本人女性 紗ゆり



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン
番宣 鈴木路子(WOWOW
プロデューサー 橘田寿宏(WOWOW),吉田啓介
配給 FOXテレビジョン
制作 グロービジョン