シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン6、第11話「マージの飛行恐怖症"Fear of Flying"」

シーズン6、第11話「マージの飛行恐怖症"Fear of Flying"」December 18, 1994

ひょんな事から、家族全員分のタダ航空券を手に入れるシンプソンズ一家。早速、グランパも伴い空港にやって来た彼らだったが、離陸の直前になって、それまで誰も知らなかったマージの飛行機恐怖症が露わとなり…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、自身の性的体験を元にエリカ・ジョングが書いたベストセラー小説『飛ぶのが怖い"Fear of Flying"』にちなんだもの。

飛ぶのが怖い (河出文庫)

飛ぶのが怖い (河出文庫)

・レジにコブラを仕込むなど、常連客たちの気の利いた(?)ジョークにご機嫌なモー。

それを目にしたホーマーも同じく仕掛けるものの、意に反し彼を怒らせ、出入り禁止を申し渡される結果に。
・モーの店に代わる新たな溜まり場を求め、場違いな高級クラブやレズバーなど渡り歩いた末、空港近くのパイロット専用バーへとたどり着くホーマー。

そこで本物のパイロットに間違えられた結果、とんだハプニングが!

・この件を内密にするのと引き換えに、航空会社からタダで搭乗券をせしめた一家。早速、みんな揃って飛行機旅行に洒落込もうとするが、マージのせいで全てフイとなってしまい…

それだけではおさまらず、一晩中料理を作り続ける、真夜中に屋根の修理をはじめると、次々と異常行動に走る。

・素人考えで飛行機の出てくる映画を観せれば平常に戻るのではと、ホーマーがレンタルしてきたのは以下の三作品。

まず、たまたま墜落事故現場に遭遇し救助活動を行ったコトから、ヒーローに祭り上げられてゆく主人公をダスティン・ホフマンが演じた『靴をなくした天使"HERO"』。

ヒーロー 靴をなくした天使 [DVD]

ヒーロー 靴をなくした天使 [DVD]

そして、飛行機事故から奇跡的に生還したジェフ・ブリッジス演ずる男が、同じ事故被害者女性とのふれあいの中で共にメンタルに異常をきたしてゆく『フィアレス"Fearless"』。

さらに、山中への墜落事故の生存者たちが死亡者の肉を食料としていたのが大スキャンダルとなった"アンデスの聖餐"事件をドキュメンタリータッチで描いた『生きてこそ"ALIVE"』。

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

・結局、心理カウンセラーの分析を受けるコトとなるマージ。

カウンセラーを演じるのは『奇跡の人"the Miracle Worke"』や『卒業"The Graduate"』などで知られる名女優、アン・バンクロフト



卒業 [Blu-ray]

卒業 [Blu-ray]

なお彼女は、同じシーズン6の「スーザン・サランドンはバレエ教師"Homer vs. Patty and Selma"」に本人役でゲスト出演している、『プロデューサーズ"The Producers"』や『ヤング・フランケンシュタイン"Young Frankenstein"』などのメル・ブルックスと、生前にはパートナー同士でした。




・分析の結果、幼い頃の父親に関連した思い出がトラウマとなり、飛行機恐怖症の原因となっていたのではとの診断が下されます。その決め手となった少女時代の悪夢の記憶は、往年の人気TVシリーズ『宇宙家族ロビンソン"Lost In Space"』風。


なお、このシリーズは90年代に一度劇場版作品となった後に、

ロスト・イン・スペース [Blu-ray]

ロスト・イン・スペース [Blu-ray]

リメイク版TVシリーズNETFLIXで新たに始まっていますね。

それ以外にも、ヒッチコックの『北北西に進路を取れ"North by Northwest"』の名シーンそのままに、トウモロコシ畑で複葉機に襲われたりした経験などもまた、影響していた様です。



・マージのトラウマは無事に解消され、あらためて旅行を最初からやり直す一家でしたが…