シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン4、第20話「ヘビ祭り:Whacking Day」

シーズン4、第20話「ヘビ祭り:Whacking Day」April 29, 1993

スプリングフィールド毎年恒例の、ヘビを棒で叩き潰す祭り・ヘビ祭りの開催が迫り、ホーマーをはじめ、スプリングフィールドの住民たちは待ち遠しくてソワソワ。リサはそんな残酷な祭りを阻止させようと奮闘するが…。
一方、バートは、ついに痺れを切らせたスキナー校長によって、小学校を退学(!)にされてしまう…。
※2013年1月に干支特集としてご紹介した記事の再掲載です。


<以下、ネタバレになります>


・チェルマーズ教育長、初登場!スキナー校長のわざとらし過ぎる接待に注目!

ニクソンのミス。ニクソンはこれ以前にも、シーズン3「リサの愛国心」、シーズン4「バート VS ハムスター」に登場しています。

・私たちは、原理主義者に楽しさを加えました!

ソーダの実験により巨大化するバート。シーズン11「良い子・悪い子・クスリの子」を彷彿とさせます。

「残酷ホーマー」は、マクファーレン・トイズブリスターパック入りフィギュアのシリーズ2(シリーズ2以降出てないんですが…)で、天使ホーマーとセットで立体化されています。


The SIMPSONS GOOD&EVIL HOMER

The SIMPSONS GOOD&EVIL HOMER

じいちゃんのホラ話(?):第二次大戦時、ルクセンブルクに不時着したじいちゃんは、ドイツ軍のクラブで女装して歌っていた!

ヒットラえろ

・今回のイッチー&スクラッチーの監督は、オリバー・ストーン!エピソードは、彼が監督を務めたJFKのパロディ。

JFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]

JFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]

スプリングフィールドオールドタウンでバカ募集中。シーズン10「腎臓爆発!危機一髪」にも、ここに似た施設が登場していますね。

・ジェバダイアの歴史の矛盾。シーズン7「伝説の英雄に異議アリ!」も、ぜひチェックしてみてください!

・ヘビ祭りにノリノリの住民たち。

・ヘビ祭りのテーマ曲。ドイツ民謡「モミの木」の替え歌だったりします。少年合唱団による美声によって歌われる、残酷な歌詞に注目!ちなみに、ザ・シンプソンズ MOVIE」のエンディングでは、某国の国歌が替え歌にされていますよね。


・タイヤだらけの車を見て大喜びするホーマー。訳では「1台10ドル」となっていますが、原音では「テン・ダラーズ・パー・アクスル」、つまり「車軸1本につき10ドル」というセリフになっています。…ということで、タイヤだらけの車には、タイヤが20本=車軸が10本ついているということで、100ドル徴収できるということで、喜んでいるんですね!

バリー・ホワイト本人役で登場、ヒット曲「キャント・ゲット・イナフ・オブ・ユアー・ラブ・ベイビー」を熱唱!彼は、シーズン4「クラスティ絶体絶命!」にも、本人役で出演しています。さらに、シーズン5ミシェル・ファイファーの誘惑」劇中でも、同曲が使用されています。


・低音ボイスが必要なのに、シンプソンズ家にあるレコードはタイニー・ティム、ザ・チップマンクス、カストラートと、どれも低音とは程遠い曲。




・リサが弾いているピンクのギターは、シーズン4「たたかう父親」でも使用しているものですね。

グリックさんは、シーズン2「幻の創刊号」で、バートにバイトを頼んだ老婆ですね。





<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 春日一伸
調整 栗林秀年
スタジオ STUDIO SAURUS



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ,ラルゴ 滝口順平
スキナー,アイルランド人,テレビNA 青森伸
ミルハウス,ジンボ,ティーン,研究者 飛田展男
ネルソン,ニクソン,ラリー・ホワイト,監視員 安西正弘
ウィリー,ラブジョイ,研究者,オーディション参加者 目黒光祐
教育長,レニー,ヒトラー 朝戸鉄也
ラルフ,ドリス,審査員 真柴摩利
ケント・ブロックマン 糸博
ウィガム,トラクター 中村大樹
ルー,ガイド,ニワトリ,男性 伊藤栄次
バーニー,アプー,テレビの声 広瀬正志
クインビー,キリスト学校教師 辻親八
アイルランド人女性,歌う少年,ミス,クリッグ,女性 堀越真己