シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン4、第8話「バートの片思い"New Kid on the Block"」

シーズン4、第8話「バートの片思い」"New Kid on the Block" November 12, 1992

シンプソンズ家の隣に越してきた、母子家庭のパワーズ親子。気さくで悪戯好きな一人娘ローラに、バートは一目ぼれ。マージにも気に入られた彼女は、ベビーシッターを任されるコトとなり…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、80年代から90年代にかけ人気を博し、2000年代に再決定もしたボーイグループの名前からの引用。なおメンバーの一人ド二ーはマーク・ウォルバーグの弟で、現在は俳優としても活動しています。


Step By Step

Step By Step

・また、TVショーの司会などで知られる才人コナン・オブライエンが、脚本家としてシンプソンズに初めて参加したエピソードでもあります。

・年上のお姉さんローラにぞっこんなバートは、彼女がふざけて唾を吐きかけた手のひらを、一生洗わないと決意するも…

ローラのオリジナル声優は『24』や『ER』など、主にTVシリーズで活躍しているサラ・ギルバート。出演時には、設定通りハイティーンでした。

なお『大草原の小さな家』で同じくローラという名の少女を演じたメリッサ・ギルバートとは、義理の姉妹の関係です。スプリングフィールドに新しく開店したシーフード食べ放題レストランにホーマーとマージが出かけるため、ベビーシッターに雇われるローラ。リサにからかわられながらも、ソーシャルダンスを教えてもらい夢見心地なバート。

・さて、シーキャプテンが経営するレストランでは、マージの悪い予感が的中し、食べ放題どころか、ホーマーが店の料理を文字通り食べつくす事態が発生!

・珍しく神妙な面持ちで、異性との接し方をホーマーに問うバート。しかし、息子と同い年の頃に動物園で偶然に“性の目覚め”を体験したホーマーに、明快なアドバイスが出来るわけもなく…

・ある夜、窓からしのびこんで来たローラに、ツリーハウスに来る様に頼まれるバート。いつもとは違いおめかしした彼女は、新しい彼氏が出来たと告げます。

しかも、そのお相手はいじめっ子の上級生ジンボ!

ハートをえぐり取られ落ち込むバート。

・一方、シーキャプテンから営業妨害で訴えられ、裁判所に出廷しなければならなくなったホーマーとマージは、再度ローラにシッターを依頼します。ジンボは子供たちだけのシンプソンズ家に堂々と乗り込んでは、彼女にモーションをかけはじめます。

・堪忍袋の緒が切れたバートは、恋敵への逆襲を決行!果たして、その方法と結果は如何に!?



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
ローラ 佐々木るん
パワーズ 藤生聖子
ジンボ 飛田展男
ハーツ 石丸博也
シルビア 巴菁子
カーニー 安西正弘
モー 稲葉実
スキナー 青森伸
バーニー 広瀬正志
ドルフ 中村大樹
キャンディ 中沢みどり



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン