シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン4、第7話「マージの就職:Marge Gets a Job」

シーズン4、第7話「マージの就職:Marge Gets a Job」November 5, 1992

突如としてシンプソンファミリーの暮らす家が傾いてしまう!高額な修理代をどうにかして捻出するため、今まで主婦一筋(何度かの例外を除き)だったマージが、いよいよ働きに出ることになるのだが…。
一方、学校のテストを受けたくないばかりに、いつもウソをついてサボッてばかりのバートはリアルオオカミ少年に…!?


<以下ネタバレになります>


・今回のトロイのハウトゥビデオは、傾いた家の直し方。

・客寄せバートは、シーズン2、「良心の呵責」を彷彿とさせます!?

・突如として始まるバーンズよいしょミュージカル。なお、このシーンの元ネタはお馴染み市民ケーン
…クオリティの高い吹き替えソングにも注目です!

市民ケーン [DVD]

市民ケーン [DVD]

・スミサーズの部屋に飾られているバーンズとプレスリーの2ショットは、1970年1月27日に行われた当時のニクソン大統領とプレスリーの極秘会談の際に撮影された、後にワシントンポストによって暴露されることになる写真のパロディ。
ちなみに、その会談をテーマにしたコメディ映画「Elvis & Nixon」が、2016年3月にケヴィン・スペイシーマイケル・シャノンW主演で全米公開されました。

・核パワーでGO!な科学者たち…。どこか日本の特撮風。
シーズン11「ハロウィン・スペシャルX〜戦慄の序曲〜」では、バートとリサが同じようなキッカケで大変身してます。

・習性を生かしてナイスな働きをしてくれるビーバーたち!?
シンプソンズでビーバーネタといえば、シーズン14「シンプソン一家 西部に行く」ですね。

…ビーバーはビーバーでもジャスティンな方のビーバーは、シーズン24「秘められた才能」にゲスト出演しています。
PURPOSE

PURPOSE

・バーンズが防犯カメラで社内の様子を監視するシーンのBGMは、有名すぎる「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」
なお、ホーマー役大平透さんが吹き替え版ダース・ベイダーなのも同じく有名すぎますね。さらに、バーンズ社長役の北村弘一さんはソフト版ではドドンナ将軍だし、劇場公開版ではピーター・カッシング演じるターキンだし、クラスティの島田敏さんはルークだし、バーニーもファット・トニーも…(以下略)!

大平透さんインタビュー掲載
・帽子をかぶって、トム・ジョーンズ「What's New Pussycat?」(最近の日本のテレビ的にはTBS「マツコの知らない世界」での挿入曲)が流れる日。
この曲、シーズン12「テニス・ウォーズ ホーマーの逆襲」では、エイブじいちゃんが熱唱していたりも…。


・自称「ニッポンの独楽鼠のように働く」ホーマー。
・スミサーズの妄想シリーズ。
…おかしなシーンのはずが、なぜかちょっと美しく見える不思議(笑)

・イケメンホーマー。
吹き替えの大平さんはホーマーではなく、クラーク・ケント風の声に!?


・意外なところでいつも大活躍するウィリー。
スタッフ曰く、このアクロバティックな格闘シーンは日本アニメを参考にしたのだとか。

・モニターに映るマージに悪魔の角やヒゲ、ハエを書き込むバーンズ。
シンプソンズが度々ネタにしている、フォックスニュースネタがこんなところにも…。

・ゲスト:トム・ジョーンズ、コンサートシーンでヒット曲「よくあることさ」を熱唱!
「よくあることさ」は、シーズン2「シンプソン家の戦争」のパーティシーンでも使用されています。


ちなみに、本エピソードにゲスト出演したトム・ジョーンズをモデルにしたフィギュアが、シンプソンズ25周年記念フィギュアシリーズのうちの1体として、ネカ社からリリースされました。



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
バーンズ 北村弘一
スミサーズ,ウィリー,泣く男 目黒光祐
クラバーペル 巴菁子
フランダース,銃を磨く男 稲葉実
ケント・ブロックマン 糸博
レニー,ジャックマーリー 朝戸鉄也
カール,修理屋 辻親八
クラスティ,トロイ,逃げる住民,叫ぶビジネスマン 島田敏
ライオネルハーツ,トム・ジョーンズ,店員 石丸博也
ウィガム,ブレーキマン,ドーナツマン 中村大樹
調教師,酒を飲む女性 菊池いづみ



<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン