シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン4、第1話「地獄のキャンプ:Kamp Krusty」

シーズン4、第1話「地獄のキャンプ:Kamp Krusty」September 24, 1992

長い夏休みがやって来た!
バートとリサは楽しみにしていた「キャンプクラスティ」に参加するのだが、そのキャンプ場は想像を絶する場所だったから、さぁ大変!
一方、ホーマーとマージは久々に夫婦水入らずでの生活を謳歌していたのだが…。


<以下、ネタバレになります>


・脚本の出来のよさから、映画化の話も出ていたエピソード。
もし実現していたら、15年ほど早くザ・シンプソンズ MOVIE」が公開されていたことになりますね。

なお、本エピソードの脚本の下敷きになっているのは、グラミー賞を獲得したアラン・シャーマンの「Hello Muddah Hello Faddah」(米NBC制作で、日本でも60年代に「わんぱくキャンプ学校」として放送されていたコメディ番組のテーマ曲)。

・今回のカウチギャグは「原始家族フリントストーン」
本エピソードの監督マーク・カークランドが、過去にフリントストーンの制作会社ハンナ・バーベラプロダクションに在籍していた関係で、本家からしっかり許可も得ているオフィシャルなパロディシーン。
…ちなみに、このシーンのセル画はシンプソンズの中でも高額で取引されていることでちょっと有名。

・小学校を破壊するシーンのBGMは、アリス・クーパー「スクールズ・アウト」


・子供たちの夏休みの定番行事・キャンプにも手を出したクラスティ。

・ペロペロキャンディでごまかしがちのヒバート先生。シーズン2「迷犬S・リトルヘルパ―」でも…。

・肥満児ダイエットキャンプに送り込まれるマーティン。…このシーン、「第1回シンプソンズファン感謝祭」でマーティン役の安達忍さんから出題していただいたクイズ問題に使用しました。

「キャンプクラスティのうた」。…バッチリな吹き替えソングにも注目!
この歌はシンプソンズのCD「ザ・イエロー・アルバム」にも収録されています(原語版のロングバージョン)。

The Simpsons: The Yellow Album

The Simpsons: The Yellow Album

・結果にコミットしたホーマー。
減量プラス頭頂部の髪が2本→4本に!

・カーニーが太鼓を叩く中、子供たちが偽物のグッチの財布を作らされるシーンは、映画ベン・ハーのパロディ。

・リサが手紙の配送代の代わりにウィスキーを渡すシーンは、映画フランス軍中尉の女」のパロディ。

・初期エピソードではハエとセットになって登場することの多いバーニー。
シーズン10の日本未公開エピソード「Thirty Minutes Over Tokyo」では、ホーマーコスプレを、シーズン11「バーニーの酒とバカの日々」では衝撃のマージコスプレを、それぞれ披露していました。

・子供たちの逆襲シーンは、小説で後に映画化もされた蝿の王のパロディ。

蝿の王 (集英社文庫)

蝿の王 (集英社文庫)

・ラルフに激似(というかスタッフは多分ラルフのつもりで描いてる)の謎キャラ・ウィガムス。
吹き替え版ではラルフの父であるウィガム署長役の中村大樹さんがアテられているというのもポイント(笑)。

・クラスティが本物かどうかのポイント:(1)ペースメーカーを埋めた痕、(2)牛の頭蓋骨のアザ、(3)第三の乳首

フランク・シナトラ風のエンディングソング。このために録音したものだとか…。
・本エピソードをテーマにしたフィギュアが、プレイメイツ社(左)、マクファーレントイズ(右)からそれぞれ発売されていました。

・このエピソードはゲームボーイでゲーム化されているのですが、日本版とアメリカ版ではイラストが数箇所変更されています。




(1)指の数が日本版は指が5本。(2)リサとバートの黒目がアメリカ版は左右に分かれている。
こんなところまで気を使ってるんだなぁ・・・。
バートのサバイバルキャンプ

バートのサバイバルキャンプ



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
クラスティ 島田敏
クラバーペル,女王 巴菁子
スキナー,ヒバート,召使 青森伸
フーバー,コワルスキー さとうあい
ネルソン,オットー,カーニー 安西正弘
マーティン,保健室の先生 安達忍
ラルフ,ウェンデル 真柴摩利
ウィリー,ミスターブラック,ラジオの声,社会の先生,ニュースの声 目黒光祐
ミルハウス,ジンボ 飛田展男
ドルフ,マーティン父,ウィガムス 中村大樹
ケント・ブロックマン,ダイエット軍曹 糸博
バーニー,バガラバッド,グッズ開発者 広瀬正志



<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン