シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン3、第20話「魅惑のカントリー歌手"Colonel Homer"」

シーズン3、第20話「魅惑のカントリー歌手」"Colonel Homer" March 26, 1992

場末の飲み屋で、ウエイトレスをしつつカントリーを弾き語りするローリーンに偶然出会ったホーマーは、彼女の才能に一目ぼれ。このまま埋もれさせておくわけにはいかないと、売り込みをかける。一方、若い女に入れ込みやがってと、お冠むりなマージだったが…
<以下、ネタバレになります>
・冒頭で一家がやってくるシネコンの名称は"Googolplex"。また、ローリンが初めて出演するTV番組が"Ya-Hoo!"。
GoogleYahoo! のパロディと思いきや、どちらも最初の放映時には発足前なので、もしかしたら共にこのエピソードが命名のヒントとなったのかもしれません。

バートとリサが観るのは、シンプソンズの世界では人気シリーズらしいB級ホラー"Space Mutants VI"。
ホーマーとマージは"The Stockholm Affair"なる映画を観るのですが、"Affair"の意味を情事や浮気と解釈した二人の思惑とは全く違う、ポリティカルスリラーでした。退屈したホーマーが、上映中にも関わらず何かで読んだネタバレをわめきたて、他の観客からブーイングを浴びるくだりは、同じくシーズン3の第12話「マージと結婚して」にて、『スター・ウォーズ帝国の逆襲』を観終わった彼が、次の回の入場を待っている行列の前でネタバレ発言をして、同様に不評を買うシーンを想起させられます。

・珍しくモーの店以外の酒場を訪れたホーマーは“いつもの”Duffビールを注文するものの、ウチにはコレしかないとバーテンに返され、代わりに出てくるのが"Fudd"なる銘柄のビール。

この店に辿り着く前にホーマーが通り過ぎる南部風の家のベランダに、バンジョー弾く少年がいますが、これはジョン・ブアマン監督の映画『脱出"DELIVERANCE"』に登場するキャラクターのパロディの様です。

脱出 [Blu-ray]

脱出 [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: Blu-ray
なお予告編の前半などからは、楽しいアドベンチャー映画との印象を受けるこの作品ですが、途中からの予想の斜め上をゆく展開には、前述の"The Stockholm Affair"を観たホーマー同様に困惑させられてしまうかもしれません。
・このエピソードは、60年代から近年まで活動を続けているカントリーウェスタン歌手ロレッタ・リンの半生を描いた『歌え!ロレッタ愛のために"COAL MINER'S DAUGHTER"』をベースとしているそうです。

歌え!ロレッタ 愛のために [DVD]

歌え!ロレッタ 愛のために [DVD]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: DVD
なお、ローリーンの声および歌を担当したビヴァリー・ダンジェロも、この映画に出演しています。

またエピソード内での彼女の歌声は、このサントラに収録されています。・サブタイトルは、エルヴィス・プレスリーのマネージャーとして知られるトマス・アンドリュー・パーカーの愛称「パーカー大佐"Colonel Parker"」のパロディ。ホーマーが本格的にローリーンを売り出し始める際のウェスタンルックのスーツにテンガロンハットの出で立ちは、パーカー大佐のトレードマークだったそれにちなんだもの。


・ホーマーの目論見通り、成功の階段を昇ってゆくローリーン。それと反比例して増していく、マージの不信。

そんな諍いを解決してくれる、ローリーンの新曲と彼女が歌詞にこめた思いがホロリとさせてくれます。
・なお、その後もシーズン4「モノレールの甘い罠"Marge vs. the Monorail"」などに登場するローリーンですが、このエピソードでの快進撃以降、残念ながら芸能活動は低迷を続けている様です。

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ローリーン 篠原恵美
モー 稲葉実
バーニー 広瀬正志
カール 辻親八
レニー 朝戸鉄也
クラスティ 島田敏
看護師 嶋村薫
オーナー 安西正弘



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之(WOWOW),小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ


制作 ムービーテレビジョン