シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン3、第9話「ホーマーは父親失格?"Saturdays of Thunder"」

シーズン3、第9話「ホーマーは父親失格?」」"Saturdays of Thunder"」November 14, 1991

パティとセルマが見つけてきた“よい父親判定テスト”。マージがホーマーに試してみたところ、採点はゼロ。落ち込んだ彼は、丁度バートが夢中になっているソープボックスレースカー作りに力を貸すことで、父親失格の汚名返上を図ろうとするのだが…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、トム・クルーズ主演のレース映画『デイズ・オブ・サンダー"DAYS OF THUNDER"』のもじり。なお、レース場の描写のパロディも出てきます。

デイズ・オブ・サンダー [Blu-ray]

デイズ・オブ・サンダー [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Blu-ray
・冒頭でホーマー観ているテレフォンショッピング番組でシミ落しの実演に使われるのは、ウソかホントかエドガー・アラン・ポーの墓石という設定。ポーというと、シーズン2第3話にあたるハロウィーン・スペシャル初回の1エピソードの原作者としてもお馴染みですね。・パティがヘアカタログで見つけるのは、女優メアリー・タイラー・ムーアのもの。

なお、70年代に好評を博した彼女主演のシットコムメアリー・タイラー・ムーア・ショウ』には、シンプソンズのクリエイターであるジェームズ・L・ブルックスもスタッフとして参加していました。

・リサと連れ立って出かけたレンタルビデオショップでホーマーが観るのは、劇中では人気シリーズというコトになっている、リーサル・ウェポン風の刑事アクション「マクベイン"McBain"」。


なお、クリストファー・ウォーケン主演の同タイトルの戦争アクション映画が存在しますが、直接の関係はありません。

マクベイン HDマスター版 [DVD]

マクベイン HDマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: DVD
・バートが出場するソープボックスカーレース"Soap Box Derby"とは、手作りの無動力車で坂道を下って競うレース。


実際のレース風景は、実写版『チキチキマシーン猛レース"Wacky Races"』という感じですね。

・不器用ながらも、ソープボックスカー作りに手を貸し、親子の絆を取り戻すホーマー。この前後でホーマーが参考にしているのは、当時裏番組で主役をはっていた関係で、やたらと引き合いに出されるビル・コスビー著の子育て本。

・素朴な外観のバートの車とは対照的に、マーチンのそれは流線型で空力性能の高そうな代物。

一方、デスレース2000年やマッドマックスなどに登場するものを彷彿とさせる、ネルソンの車。



さらにネルソンは、『ベンハー』を思わせる妨害工作をレース中仕掛けてきます。


・その高性能ぶりを発揮し過ぎてクラッシュの憂き目にあい。大怪我してしまうマーチン。打倒ネルソンの目的を果たすべく、彼はバートに自分の車を託します。それを知って、再び落ち込むホーマー。

・そしてこのエピソードに登場するマシンはX-BOX版やゲームボーイアドバンス版の「The Simpsons ROAD RAGE」でプレイすることができます。


果たして、ソープボックスカーレース決勝戦の優勝の栄冠は誰の手に?
そして、ホーマーは名実共に“よい父親”となれるのか?


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
マーティン 安達忍
ネルソン 安西正弘
パティ 鈴木れい子
ヒバート 青森伸
トロイ 島田敏
フランダース 稲葉実
バーニー 広瀬正志
ミルハウス 飛田展男
クインビー 辻親八
ロニー 永澤菜教



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之(WOWOW),小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン