シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン2、第17話「黄昏"Old Money"」

シーズン2、第17話「黄昏"Old Money"」March 28, 1991

老人ホームで偶然知り合い、たちまち恋に落ちるエイブとビーことベアトリス。幸せな時間を共に過ごすふたりだったが、ビーの誕生日の当日、エイブはホーマーに無理やり連れ出されてしまう。

翌朝、這う這うの体でホームに帰り着いたエイブが目にしたのは…
<以下、ネタバレになります>
・エイブじぃちゃんのファーストネームが明示されるのは、このエピソードがはじめて。なお、その出会いのきっかけとなった薬の配り間違いの原因と思われる "ABE"と"BEA"の略称はアナグラムになっています。
・邦題サブタイトルは、実の親子であるヘンリー・フォンダジェーン・フォンダの二大名優が年老いた父と長らく疎遠だった娘との和解を演じた、映画『黄昏』をイメージしている様ですね。

・エイブとビーが互いに薬を飲ませあうシーンは、若き日のアルバート・フィニーが奔放なプレイボーイを演じた、映画『トム・ジョーンズの華麗な冒険』のパロディ。

トム・ジョーンズの華麗な冒険 [DVD]

トム・ジョーンズの華麗な冒険 [DVD]

・ビー役のAudrey Meadowsは、ブロードウェーミュージカルでデビューした後、伝説的シットコムと言われる"The Honeymooners"などで活躍した女優。1996年に亡くなられる前の年まで、現役を続けられていました。

・後半は、ビーが残してくれた遺産をいかに有効に使うかという展開になります。我こそはという候補を集めてプレゼンさせるエイブ。しかし、やって来るのはロクでもない輩ばかり。
・貧しい人たちを救ってほしいとのリサの懇願に、エイブはスプリングフィールドのスラムを見て歩きます。
そのパートでは、エドワード・ホッパーの名画"Nighthawks"からの見事な引用を見ることが出来ます。

・その後、大金を抱えカジノへと向かったエイブとそれを追うホーマーとのドタバタを経ての結末は、珍しくストレートに心温まるものです。もっとも、次回からは無かったコトにされちゃうんですが…