シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン2、第16話「迷犬S・リトルヘルパ―:Bart's Dog Gets an "F"」

シーズン2、第16話(通算29話)「迷犬S・リトルヘルパ―:Bart's Dog Gets an "F"」March 7, 1991

周囲に迷惑かけまくるシンプソン家の愛犬・サンタズリトルヘルパー。あまりの"迷犬"っぷりに、犬の調教学校にバートとともに通うことになるのだったが…。
一方、リサはおたふく風邪に、ホーマーは125ドルするハイテクスニーカーを買っちゃったがために、マージから大ヒンシュクを買う。


<以下、ネタバレになります>


・ヒバート先生のセーター、および食卓の雰囲気は、当時シンプソンズのライバル番組であった「コスビー・ショー」(日本では87年からTBS、89年からNHKで放送)のパロディ。
以降、シンプソンズにはビル・コスビーをネタにしたシーンがよく登場することとなります。

・初期シーズンでだけシンプソンズのご近所さんだった、マッドフィールドさんから苦情電話。

・写真家ロバート・キャパの作品「崩れ落ちる兵士」や、西部開拓時代のガンマンであるバッファーロー・ビルが主催していた「ワイルド・ウエスト・ショー」のポスター等が題材にされているブービエ家のキルト。

・大人気のハイテクシューズ・アサシンズは、若者が命がけで奪い合うほど大ヒットしたエア・ジョーダンのパロディ。

・犬の調教師・エミリーマッドフィールド夫人の声を原語版で担当したのは、シンプソンズが生まれ故郷である「トレイシー・ウルマン・ショー」トレイシー・ウルマン
トレイシー…時代からスタッフは彼女のゲスト出演を熱望していていたものの、スケジュールの都合から実現することはなく、今回のエピソードで念願かなって彼女がゲスト出演することになったそうです。
詳しくは、「第1回シンプソンズファン感謝祭」の橘田元プロデューサーのお話をご覧ください!

・リサが作ったキルトには、初期シーズンではお馴染みのキャラ・ラルゴ先生血の牙のマーフィが。
詳しくは、シーズン1「リサのブルース」をチェック!

・キルトをマスターしたリサとマージがお互いの指をくつけるシーン、そしてその際に使用される音楽は、お馴染みE.T.のパロディ。

・ヘルパーの視点からキルトに向かっていくシーンで使用される、エコーのかかった音楽は、映画13日の金曜日のパロディ。

・調教学校にいる犬たちは、ドラマ「名犬リンチンチン」だったり、映画ベンジーだったり、オズの魔法使いトトだったり…と、テレビ・映画でお馴染みの有名犬。

ベンジー [DVD]

ベンジー [DVD]

  • シンシア・スミス
Amazon
・犬たちのその後が紹介されるラストシーンは、ジョン・ベルーシ主演の映画「アニマル・ハウス」のパロディ(そのさらに元ネタとなっているのは「アメリカン・グラフィティ」)。



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート,クッキー屋店員 堀絢子
リサ 神代知衣
ヒバート 青森伸
クラスティ,トロイ,靴屋店員 島田敏
フランダース,昼メロ神父 稲葉実
ケント 糸博
マーティン,昼メロ女優 安達忍
アプー,昼メロ俳優 広瀬正志
レニー,牧場の男 朝戸鉄也
マッドフィールド 巴菁子
エミリー 滝沢久美子



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン



simpsons333.hatenablog.com