シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン2、第15話「デトロイトの嵐"Oh Brother, Where Art Thou?"」

シーズン2、第15話「デトロイトの嵐"Oh Brother, Where Art Thou?"」February 21, 1991

映画館で倒れたエイブ。急いで病院にかけつけたシンプソンズ一家に、彼は心の奥に閉まっていた秘め事を告白する。実はホーマーには、生き別れの義理の兄弟がいるとの…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、2000年に公開されたコーエン兄弟監督・ジョージ・クルーニー主演の『オー・ブラザー!』と同一ですがこちらとの関係は無く、1940年代に制作されたプレストン・スタージェス監督作品『サリヴァンの旅』の劇中に登場する架空の書籍タイトルから、とられたそうです。


サリヴァンの旅 [DVD]

サリヴァンの旅 [DVD]

  • ジョエル・マグリー
Amazon
・エイブが心臓発作を起こした映画館で上映されていたのは、架空のヒットアクションシリーズ『マクベイン』の一篇。この直後にクリストファー・ウォーケン主演の同タイトルの映画が公開されたので、しばらく出てこなくなりますが、やがて主演俳優であるレニエル・ウルフキャッスルがキャラクターとして登場するなど、シンプソンズ世界には無くてはならない存在となります。

*コチラは実在する方のマクベイン
・ディナー前のお祈りで、この国では原子力発電所の事故が起きていないことを感謝します、との台詞が出てきますが、1979年のスリーマイル島原子力発電所事故をホーマーは知らない、もしくは全く忘れている様です(リサから突っ込みがあっても、よさそうなものですが)。
・ホーマーの義兄弟ハーブの声を演じるのは、『バットマン・リターンズ』でのペンギンや、このエプソードのヒントになったと思しきアーノルド・シュワルツェネッガーとの共演作『ツインズ』などで知られる、名優ダニー・デヴィート



なおダニー・デヴィートは、その後もシーズン3『ハーブおじさんは発明家"Brother, Can You Spare Two Dimes?"』やシーズン24『後見人を探せ!"Changing of the Guardian"』にも、同じくハーブ役で出演しています。
・ハーブの邸宅はフランク・ロイド・ライトの代表作のひとつである、旧帝国ホテル風。この歴史的建造物は、現在は玄関部分のみではありますが明治村に移設・保存されています。

また、彼が経営する自動車会社パウエルモーターズ本社もまた、同じくライトの手になるNYCのソロモン・R・グッゲンハイム美術館そっくり。

・孤児院で育ち、わき目も振らず裸一貫で大企業の経営者に成り上がったハーブ。

生まれてはじめて血のつながった親族と出会った彼は、ある重大な決断をします。

しかし、その結果…

・ハーブのこれまでの努力を文字通り水の泡にした"The Homer"。
この一度目にしたら決して忘れることの出来ない代物は、その後プラモデルになったり、X-BOXのゲーム"The Simpsons : Hit & Run Xbox"に登場したりもしています。




そして、なんと1/1の実車を作った人も!!ベースはロールス・ロイス?!

追記(2022/5/16)


アニメーション監督:ウェス・アーチャー氏によると、本エピソードの劇中劇「マクベイン」宿敵:メンドーザが華麗に散るシーンは、出崎統監督の劇場版「ゴルゴ13」(1983年公開)のワンシーンのオマージュとのこと。

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
ハーブ 青野武
ヒバート 青森伸
メンドーサ 笹岡繁蔵
研究員 飛田展男
ヒロイン 紗ゆり
支配人 伊藤栄次
GS店員 柴本浩之



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン