シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン2、第15話「デトロイトの嵐"HOh Brother, Where Art Thou?"」

シーズン2、第15話「デトロイトの嵐"HOh Brother, Where Art Thou?"」February 21, 1991

映画館で倒れたエイブ。急いで病院にかけつけたシンプソンズ一家に、彼は心の奥に閉まっていた秘め事を告白する。実はホーマーには、生き別れの義理の兄弟がいるとの…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、2000年に公開されたコーエン兄弟監督・ジョージ・クルーニー主演の『オー・ブラザー!』と同一ですがこちらとの関係は無く、1940年代に制作されたプレストン・スタージェス監督作品『サリヴァンの旅』の劇中に登場する架空の書籍タイトルから、とられたそうです。

オー・ブラザー! HDマスター版(Blu-ray Disc)

オー・ブラザー! HDマスター版(Blu-ray Disc)


サリヴァンの旅 [DVD]

サリヴァンの旅 [DVD]

・エイブが心臓発作を起こした映画館で上映されていたのは、架空のヒットアクションシリーズ『マクベイン』の一篇。この直後にクリストファー・ウォーケン主演の同タイトルの映画が公開されたので、しばらく出てこなくなりますが、やがて主演俳優であるレニエル・ウルフキャッスルがキャラクターとして登場するなど、シンプソンズ世界には無くてはならない存在となります。

*コチラは実在する方のマクベイン
マクベイン HDマスター版 [DVD]

マクベイン HDマスター版 [DVD]


・ディナー前のお祈りで、この国では原子力発電所の事故が起きていないことを感謝します、との台詞が出てきますが、1979年のスリーマイル島原子力発電所事故をホーマーは知らない、もしくは全く忘れている様です(リサから突っ込みがあっても、よさそうなものですが)。
・ホーマーの義兄弟ハーブの声を演じるのは、『バットマン・リターンズ』でのペンギンや、このエプソードのヒントになったと思しきアーノルド・シュワルツェネッガーとの共演作『ツインズ』などで知られる、名優ダニー・デヴィート



なおダニー・デヴィートは、その後もシーズン3『ハーブおじさんは発明家"Brother, Can You Spare Two Dimes?"』やシーズン24『後見人を探せ!"Changing of the Guardian"』にも、同じくハーブ役で出演しています。
・ハーブの邸宅はフランク・ロイド・ライトの代表作のひとつである、旧帝国ホテル風。この歴史的建造物は、現在は玄関部分のみではありますが明治村に移設・保存されています。

また、彼が経営する自動車会社パウエルモーターズ本社もまた、同じくライトの手になるNYCのソロモン・R・グッゲンハイム美術館そっくり。

・孤児院で育ち、わき目も振らず裸一貫で大企業の経営者に成り上がったハーブ。

生まれてはじめて血のつながった親族と出会った彼は、ある重大な決断をします。

しかし、その結果…

・ハーブのこれまでの努力を文字通り水の泡にした"The Homer"。
この一度目にしたら決して忘れることの出来ない代物は、その後プラモデルになったり、X-BOXのゲーム"The Simpsons : Hit & Run Xbox"に登場したりもしています。

The Simpsons : Hit & Run Xbox ワールドコレクション

The Simpsons : Hit & Run Xbox ワールドコレクション




そして、なんと1/1の実車を作った人も!!ベースはロールス・ロイス?!