シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン2、第13話「良心の呵責"Homer vs. Lisa and the 8th Commandment"」

シーズン2、第13話「良心の呵責"Homer vs. Lisa and the 8th Commandment"」January 24, 1991

ひょんなことから、違法ケーブルテレビを無料で引くことが出来たシンプソンズ家。

多チャンネルの豊富なプログラムに、一家は夢中。ただ一人、リサを除いては…
<以下、ネタバレになります>
・本エピソードは1991年のエミー賞受賞作です。
・冒頭の、モーゼが神から授けられた十戒を人々に読み上げるシーンのイメージは、映画『十戒』からの引用。

十戒 [Blu-ray]

十戒 [Blu-ray]

・違法ケーブルテレビ業者のトラックをホーマーが身を挺して引き止めるくだりは、『北北西に進路を取れ』のパロディ。

北北西に進路を取れ [Blu-ray]

北北西に進路を取れ [Blu-ray]

・ショッピングチャンネルの司会者として、トロイ・マクルアーが初登場。

声の担当のフィル・ハートマンは、モーゼやケーブルテレビ業者らも兼任しています。
・PPVの特別番組として放送される、ラスベガスでのボクシングの試合に出る選手は、マイク・タイソンとマービン・ハグラー風。


彼らの傍らには、名物プロモーターのドン・キングっぽい人物も…

・試合中継に盛り上がるスプリングフィールド住民たち。

しかし、ここまできてリサの抗議活動がようやく功を奏し、ホーマーはある決断をします。
・モラルが低いとやり玉にあげられることが少なくないシンプソンズですが、その度に関係者がたちは、このエピソードを引き合いに出し弁明するそうです。
・なお、ラストに一瞬映る“砂の嵐”ですが、デジタル化された今のテレビでは見ることは出来ません。