シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン2、第7話「感謝祭の出来事"Bart vs. Thanksgiving"」

シーズン2、第7話「感謝祭の出来事"Bart vs. Thanksgiving"」November 22, 1990

感謝祭の夜、シンプソンズ家でもホーマーの父エイブやマージの双子の姉セルマとパティを招き、記念のディナーが催されようとしていた。しかし、リサが苦労してこしらえたテーブル飾り(centerpiece)をバートが壊したのをきっかけに起きた兄弟喧嘩のせいで、ご馳走を目の前に二人は自室での謹慎処分に。憤懣やるかたないバートは、ヘルパーを連れ家を出るのだが…
<以下、ネタバレになります>


・クリスマスや最近では国内でもかなり浸透してきたハロウィンなどとは異なり、まだまだ聞きなれぬ行事である感謝祭(Thanksgiving Day)。これは、初期の開拓民が先住民からの施しや農作の指導により冬を乗り切ることが出来た結果、両者の間に友好関係が結ばれたという故事にちなみ、毎年十一月の第四木曜日に行われる北米独特の風習です。
・冒頭でホーマーらがTVで観ているのは、毎年この日にNYCで行われるメイシーズ・デイ・パレード。コミックやゲームなどの人気キャラクターをかたどった巨大バルーンが有名で、このエピソードが放映された1990年にはバートのバルーンが登場しました(エピソード内にも、一瞬現れます)。なお2005年には、日本人としては初めてパフィーの二人(正確には彼女らをモデルとしたアニメキャラ)のバルーンもお目見えしています。

Hi Hi Puffy AmiYumi

Hi Hi Puffy AmiYumi

Hi Hi Puffy AmiYumi Vol.1 [DVD]

Hi Hi Puffy AmiYumi Vol.1 [DVD]

また、グリーンデイの"Macy's Day Parade"は、このパレードが体現する商業主義を風刺した楽曲。

Macy's Day Parade

Macy's Day Parade

ところでグリーンデイというと、やはりシンプソンズMOVIEは外せませんよね。

The Simpsons Movie

The Simpsons Movie

・感謝祭ディナーのメインディッシュは、これまた私たちにはあまり親しみの無い七面鳥のロースト。クリスマスの食卓にチキンが並べられるのは、日本では入手困難な七面鳥の代用という意味合いがある様です。
・リサがテーブル飾りのモチーフに選んだ、二十世紀アメリカを代表する女性の偉人は以下の方々。
ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keefe)

砂漠や花、動物の骨などをモチーフとした独特のタッチの作品で知られる画家
美の20世紀〈13〉オキーフ (美の20世紀 13)

美の20世紀〈13〉オキーフ (美の20世紀 13)

スーザン・B・アンソニー(Susan B. Anthony)

女性参政権を実現させた社会運動家
マージョリー・ストーンマン・ダグラス(Margery Stoneman Douglas)

フロリダのエバーグレーズ国立公園内にも名前を残す、自然保護活動家
・家を出たバートはバーンズの邸宅に潜り込むも、獰猛な番犬をけしかけられてアッサリ追い返されます。バーンズ宅の番犬は、実はこのエピソードが初登場。
・バートの仕打ちに意気消沈したリサが綴るポエムは、ビート文学者の代表の一人であり、ウィリアム・S・バロウズとの共著「麻薬書簡」などでも日本でも人気の高い、アレン・ギンズバーグ風。
ギンズバーグ詩集

ギンズバーグ詩集

麻薬書簡 再現版 (河出文庫)

麻薬書簡 再現版 (河出文庫)

・最終的にバートは、救世軍によるホームレス向けの炊き出しに辿り着きますが、本格的な冬を迎える時期にあたる感謝祭の日には、この様な社会的弱者を支援するイベントも積極的に行われるのだそうです。