シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン3、第8話「愛の仔馬物語:Lisa's Pony」

”午(うま)年”特別企画
シーズン3、第8話「愛の仔馬物語:Lisa's Pony」November 7, 1991

大きなミスをやらかし、リサの機嫌を損なっちゃったホーマー。
どうにかしてリサとの関係を修復しようと考えたホーマーは、やっとのことで手に入れた5000ドルでリサに仔馬をプレゼントすることに!
しかし、それに引き替えに家計は厳しくなり…


<以下、ネタバレになります>


・ホーマーの夢は、お馴染み2001年宇宙の旅冒頭シーンのパロディ。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

・モーの店のお隣に、作画やストーリーの都合上"たまにある"楽器屋。
シーズン9「サックスはリサの宝物」の重要なシーンに登場してきますね!

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

・スキナー校長から"1000の声を持つ少年"と紹介されたバートですが、これは"1000の声を持つ男"という呼び名で有名であったアメリカの声優:メル・ブランクのパロディ。
彼は「ルーニー・テューンズ」のバックス・バニーをはじめとするほぼ全キャラや、「トムとジェリー」の声(ちなみに、ジェリーの吹き替えを担当されているのは、バート役の堀絢子さん!)などを担当した、アメリカアニメ界における伝説の男。

ルーニー・テューンズ [DVD]

ルーニー・テューンズ [DVD]

【初回限定生産】トムとジェリー 1コイン DVD BOX I (27枚組)

【初回限定生産】トムとジェリー 1コイン DVD BOX I (27枚組)

・ミルハウスの一発ネタは、クリエーター・アル・ジーンの大学時代の友人が実際に披露していたものらしい。

・珍曲「ぼくのタマタマ」。元ネタはチャック・ベリー「マイ・ディンガリン」


日本でいうと、この曲!?…というか、こっちの方が先

・めちゃくちゃ大きなチョコサンデーを出してくれる、フィニアスのアイスクリームパーラー。
このお店、シーズン7「キングサイズのホーマー」や、シーズン11「マージは見た!恐怖の花嫁」など、ちょくちょく登場してきます。

ところで、店名にある"フィニアス"という名前、シンプソンズのスタッフ出身の2人が制作し、現在国内でも人気沸騰中のディズニーチャンネル作品「フィニアスとファーブ」の主人公の1人、フィニアスのものと同じですね。ということは、キャラ名はここからきてるのかも…!?
フィニアスとファーブ トコトコフレンズ エージェントP

フィニアスとファーブ トコトコフレンズ エージェントP

・ヨチヨチ歩きのリサを無視してまでホーマーが熱中しているテレビ番組は、大ヒットドラマシリーズ「ファンタジー・アイランド」

・ホーマーがリサをドライヤーの"強"で乾かすシーン、似たようなシーンがシーズン1「バートン将軍」にもありましたね!

・今までにリサは、シーズン1「シンプソン家のクリスマス」とシーズン2「髪と共に去りぬ」で、ポニーが欲しいことをアピールしまくってました。

・基本的にマイカーで馬を運ぼうとするホーマー。シーズン11「ダメ馬ダンカン改造計画」でも…。

・寝起きドッキリなこちらのシーン、映画ゴッドファーザーのパロディ。
シーズン1「ヒーロー誕生」でも同様のパロディがありましたね。

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

・アプーの胸の傷、やけにガタイのいい男に秘孔を突かれたのではありません、強盗に拳銃で撃たれたんです。

・シーズン1「パーティーはこりごり」に登場したプリンセス・カシミア、アプーとデキてたのか!
ちなみに、この段階ではアプーがまだ独身のため、シーズン1「マージのときめき」などでお馴染みの単身者専用アパート・フィエスタテラスに住んでいるようです。

・アプー「食料品の賞味期限を書き換えて来い!」ザ・シンプソンズ MOVIE」の冒頭シーンにも…。・居眠り運転してしまうホーマーが見る夢は、ウィンザー・マッケイによるコミックストリップ「夢の国のリトル・ニモ」のパロディ。
また、その際に使用されているBGMは、ビートルズの「ゴールデン・スランバー」。

Little Nemo: Adventures in Slumberland [DVD] [Import]

Little Nemo: Adventures in Slumberland [DVD] [Import]


・ここのシーン、リサがおたふく風邪にかかっちゃうお話、シーズン2「迷犬S・リトルヘルパ―」のワンシーンの使い回し。…省エネ!

・「ルパン三世 カリオストロの城」における銭形警部並みに、最後のいいとこを持っていくアプー。
ちなみに、「ザ・シンプソンズ MOVIE」でバートが屋根から転がり落ちそうになるシーンは、「カリオストロの城」のワンシーンを元にしたそうですよ!

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
スキナー,店主 青森伸
モー,フランダース 稲葉実
バーンズ 北村弘一
スミサーズ,ウィリー 目黒光祐
ミルハウス,楽器屋 飛田展男
ミリセント 火野カチ子
アプー 広瀬正志
ラルフ,ドリス,事務員 真柴摩利
チャック,歌う少年,プリンセスカシミア 渡辺久美子



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン