シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン2、第2話「髪と共に去りぬ:Simpson and Delilah」

シーズン2、第2話「髪と共に去りぬ:Simpson and Delilah」October 18, 1990

髪の毛が少ないことに悩んでいたホーマー。
そんなとき、新発売の奇跡の発毛剤・ディモクシニールを使ってビックリ!あっという間に長髪フサフサヘアに!
若々しい髪と有能すぎる秘書のおかげで、仕事に家庭に充実していくのだったが…


<以下、ネタバレになります>


・本エピソードの原題「Simpson and Delilah」は、映画「Samson and Delilah(サムソンとデリラ)」のタイトルをもじったもの。
なお、邦題「髪と共に去りぬ」は、もちろん!映画風と共に去りぬのパロディ。

・オープニングでお馴染みの、ガレージ前でホーマーが叫ぶシーンの声が、普段より低い声となっています。

ディモクシニール:放送当時話題となっていた、発毛に効果のある成分(と、言われているものの、実際は現在ある髪量をキープする効果しかないという説もある…ごにょごにょ…)ミノキシジルを使った発毛剤のパロディ。
元々は血管拡張薬として開発された成分のため、重大な副作用が起きるリスクも高いことから注意が必要とされています。
なお、本編でミノキシジルの名前をそのまま使用しなかったのは、訴訟されるのを防ぐためだとか。

・見事発毛を成功させたホーマーが、その長髪を風になびかせながら街中を走るシーンは、映画素晴らしき哉、人生!のパロディ。

「トレイシー・ウルマン・ショー」時代のシンプソンズに登場していた理髪店。
シーズン7スプリングフィールドに関する22の短いフィルム」では、リサもお世話になっていましたね。

ザ・シンプソンズ/フィルム・フェスティバル [DVD]

ザ・シンプソンズ/フィルム・フェスティバル [DVD]

  • 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
Amazon
・敏腕秘書(レニーと名コンビじゃない方の)カール、登場!
声を担当するのは、「トーチソング・トリロジー」「インデペンデンス・デイでお馴染みの俳優ハーヴェイ・ファイアスタイン(吹/田中信夫)。
念のためご説明しておきますと、秘書カールはホーマーに気があります。恐らくその設定は、ハーヴェイ自身がゲイであることをカミングアウトしているためであると思われます。
ちなみに彼は、映画ミセス・ダウトで、ロビン・ウィリアムズ演ずる主人公へ女装に関するアドバイスをするゲイ役(主人公の兄)も演じていますね。

・カールの完璧なコーディネート

フィッシュスティック白身魚にパン粉をまぶして揚げたもの。ホーマーも言っていますが、タルタルソースで味をつけてやっとこさ食べられるもので、そのまま食べると正直美味しくないらしいです。

「社長がくださいましたよ、キーを!」:キーを受け取り、VIPな洗面所に入っていくシーンは、映画「ロック・ハンターはそれを我慢できるか?」WOWOWのみで放映。日本未上映作品)のパロディ。

「じゃあ仔馬はどうだ」:リサは、シンプソンズの記念すべき第一話「シンプソン家のクリスマス」でも、クリスマスのプレゼントでポニーを欲しがってましたね!
ちなみに、リサの仔馬ネタが話のメインとなるエピソードは、シーズン3「愛の仔馬物語」

「JIKO KANRI」:じ・こ・か・ん・り…自己管理。

・若かりし頃のバーンズ社長。
バーンズの過去エピソードでおすすめなのは、シーズン5「バーンズのテディベア」、シーズン7「ジイちゃんのお宝を探せ」とかですね!

・ラストは、派遣歌手も歌ってくれた「ユー・アー・ソー・ビューティフル」を二人で歌うホーマー&マージ。吹き替え版ソングにも注目!


・本エピソードの登場後、長い間姿を見せていなかったカールですが、シーズン9「招かれざるお客様」、シーズン14「夫婦愛が壊れる時」、シーズン22「生まれ変わったモーの店」等に(モブキャラではありますが)登場してきます。
どこに出てくるかは本編でぜひ探してみてください!

<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
カール 田中信夫
バーンズ,マッドフィールド 北村弘一
スミサーズ,長髪の男 目黒光祐
パティ,役員 鈴木れい子
バーニー,社員 広瀬正志
ミルハウス,CMタレント,同僚 飛田展男
ルイス,解答者,秘書候補 渡辺久美子
レニー,クイズ司会者,役員 朝戸鉄也
医師,理容師ジェイク,社員 田口繡
カール,役員 辻親八
コマーシャルNA,派遣歌手 古田信幸



simpsons333.hatenablog.com