シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

iphoneアプリ「THE SIMPSONS ARCADE」

iPhoneのアプリで「シンプソンズ」と検索すると見つかるのが「THE SIMPSONS ARCADE」です。
※無料お試しプレイあり!
Androidではリリースされていないそうです。残念。




このゲームは1991年にアニメ放送より先に日本に登場したコナミアーケードゲーム「THE SIMPSONS」をEA社(Electronic Arts Inc,)がiPhone(iPad)版にリメイクしたものです。
スタートの時に出るアーケードゲームの筐体はコナミ版へのリスペクトですね。

上はiPhoneアプリ画面、下が本物のコナミ筐体(1991年製)


※下のゲーム画像はコナミ

※特集記事はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20081108#p4


【ゲーム解説】

ホーマーを操作して敵をぶん殴って倒していくベルトスクロールアクション。途中にミニゲームや横スクロールアクションもあります。


※ここから先はゲームの攻略方法について書きますのでネタバレにご注意ください。


【操作】

・攻撃ボタン1回でパンチ、3発連続で攻撃が当たるとコンボ発動
・倒れてる敵の隣で攻撃するとダウン攻撃
・目が廻ってる敵に近づくと相手を掴みます。掴んだ後に攻撃するとパンチ→投げのコンボ。掴んだあとに逆方向に方向パッドを押すと投げ技で敵をなぎ倒すことが出来ます。
・攻撃ボタンを長押しタメすると強力なダッシュ攻撃。
・ジャンプボタンでジャンプ。ジャンプ中に攻撃ボタンを押すとジャンプ攻撃。


【ステージ】

ダウンタウン」「スプリングフィールド・モール」「チャンネル6スタジオ」「クラスティーランド」「GOP(共和党)本部」「バーンズのマンション」の6ステージ。


【豊富なアイテム】

・落ちているゴミ箱やテレビカメラなどを投げて敵に攻撃できる。
・箱の中には体力回復の食べ物やスタンガン・バット・カーボンロッド・ハンマーなどの攻撃武器などが入っているので必ず壊そう。
・敵が落とした武器を使うことも出来る。特にボス戦で落とされた武器はボス攻略の鍵なので要注意!


【名場面】

・シーズン7「ブッシュvsシンプソンズ」などにも出てきたシンプソンズの宿敵ジョージ・ブッシュ(父)元米国大統領も登場!
・シーズン6「恐怖のイッチー&スクラッチーランド」のあのシーンを再現!


【ファミリー攻撃(アタック)】

・箱を破壊するとファミリーのエンブレムが出てくる。これを取るとファミリー攻撃が発動!
・家族攻撃はすぐに取らず敵が集まるのを待って使うと効果的。
・バート→パチンコ連射。敵を片側に集中させて集中攻撃すると当てやすい。
・リサ→画面上の敵全員に大ダメージ。
・マージ→スマホを傾けてホーマーを操作。無敵状態のホーマーが敵をKO。


【ゲストキャラで1UP】

・ゲーム中に出てくるゲストキャラに触るとホーマーの黄金像を置いていく。これを取るとホーマーが1UPする。必ず取ろう!
・ゲストキャラはミルハウス・レニー・カール・ラルフ・フランダース・ヒバート先生などなど!


ミニゲーム

・巨大頭→ひたすら連打だ!
・ドーナツ・ドリーム→スマホを傾けてドーナツに喰らいつけ!
※ゲームに成功するとコンティニュー1回追加なので絶対に成功させよう!


【攻略ポイント】

・ジャンプ攻撃の攻撃力はまったく”無い”に等しいが、ほとんどの敵をダウンさせることが出来るので、囲まれたらジャンプ攻撃で敵をダウンさせて自分は端まで移動して敵を片側に寄せるようにするとやられづらい。
・ジャンプ攻撃で相手をダウンさせ、ダウン攻撃を行うか、敵の起き上がりを狙ってダッシュ攻撃をタメておくと大ダメージを与えやすい。
・ザコがたくさんいる時は武器持ち→白ザコ(ジャンプキック)→丸坊主(ダッシュ)→黒ザコ(ガードストレートパンチ)→平ザコの優先順位で攻撃するのがオススメ。
・囲まれたらとにかくジャンプキック。囲みから抜けることがこのゲームの基本中の基本。
・斜め移動やジャンプ移動だと敵の攻撃が当たりづらく自分の攻撃が当てやすい。


【ボス攻略法】
・ボス戦の基本は「避け続け、攻撃が休んだら攻撃」。

1面「ダウンタウン
中ボス:ウィガム署長→ジャンプキックで転倒させてタメダッシュ攻撃が有効。回復アイテムが出るので体力ゲージを見て半分以下になったら回復させると有利。
・横スクロール→画面下部を走り、クインビーが爆弾を投げるモーションをタイミングに上に移動すると避けやすい。

大ボス:クインビー市長→車の隣でクインビーを待ち、トランクが開いたらクインビーを攻撃すると外に投げ出せる。クインビーは攻撃してこないのでパンチ連打で勝利。雑魚は積極的に倒さなくてもいい。


2面「スプリングフィールド・モール」
中ボス:ティーンエイジャー→パンチ攻撃でテーブルを全て破壊してから戦う。近づきすぎるとスライディングされるので、画面半分くらいの距離をあけてピザ4枚を投げ終わったところに斜め移動で近づき、すれ違いながら攻撃。

大ボス:ロジャー・メイヤー・Jr(イッチー&スクラッチーのプロデューサー)→近寄るとハンマー攻撃・離れるとイッチー&スクラッチー爆弾で攻撃してくる。距離をとり画面下側で爆弾を誘導して上から回り込みながら接近して攻撃。ハンマー攻撃を避けて硬直しているところを攻撃。


3面「チャンネル6スタジオ」
中ボス:ハチ男→近づかずに距離をあけるとヒップアタック攻撃をしてくるので上下で避けた後で攻撃。深追いをせずに繰り返し。マラカス回転攻撃を始めたら距離をあけて攻撃が終わるのを待ち目が廻ったところを攻撃。

大ボス:ケント・ブロックマンダッシュ攻撃が有効。ジャンプキックや斜め移動で近づきパンチでダウンさせ起き上がりをダッシュ攻撃でOK。マイク伸ばし攻撃は上に避ける。


4面「クラスティーランド」
中ボス:サイドショーメル→距離をあけると骨ブーメラン攻撃をしてくるので避けからパンチ。体力を削っていくと連続ブーメラン攻撃を始めるが避け続けると自分に命中して硬直してから攻撃。


大ボス:クラスティ→距離をあけてパイ投げ攻撃を避けてから攻撃。ジャンプ攻撃は斜め移動とジャンプで避けて距離をあけてパイ投げを待つ。ゲンコツ巨大化攻撃を斜めジャンプ移動で避けて硬直したら攻撃。


5面「GOP(共和党)本部」
中ボス:ラニエル・ウルフ・キャッスル(マクベイン)→通常攻撃は通用しない。アイテムのハンマーが落ちてくるまで攻撃を避け、ハンマーで攻撃。ハンマーの当たり判定は大きいので少しずれた位置でも有効。

・牛の暴走→最下段にいると避けやすい。

大ボス:テキサス男→最上段で戦うと牛の暴走や落下物に当たりづらい。牛の暴走以外の時に近づいて通常攻撃の繰り返しでOK。


最終面「バーンズのマンション」
・犬の暴走→最上段にいれば避けられる。ザコの体力が上がっているが少し面倒になるだけで難易度は変わらない。
中ボス:スミサーズ→爆弾を投げている間は斜め移動やジャンプ移動で避け続ける。投げた爆弾の不発弾を拾ってスミサーズに投げる。回転爆弾投げの時にスミサーズと同じ位置にいれば攻撃されない、疲れた時に攻撃
・犬の暴走地雷源→最下段か最上段にいると避けやすい。

大ボス:バーンズ→左端の3つのバッテリーを破壊してバリアを解除してから本体を攻撃。鉄球・爆弾・突進・レーザーで攻撃してくるが、避け続けると外れたところにロックオンするので、その隙に上下移動してバッテリーを攻撃する。



操作がスマホの画面タップなので微妙な動きには弱いですがゲームバランスがいいのでボーナスゲームでコンティニューを増やしておけばクリアできると思います。


シンプソンズファンでiphoneユーザーの方は是非遊んでみてくださいね!