シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【その2】それでもファン感謝祭を開催したい!

開催日と会場は決まったものの、まだ別の問題がありました。
今回の開催日では過去の感謝祭でのスタッフ経験があるメンバーの多くが都合が合わなくて参加できないため、手が足りない状況でした。
シンプソンズファン感謝祭は商業イベントではなく、開催費もスタッフもブログ読者の皆さんと同じ普通のファンです。ボランティアスタッフが寄付金や作業をしてくれて成り立っています。特別な人はいません。
そして、全員に仕事や家庭など優先しなくてはいけない事情があります。


とはいえ、「シンプソンズ」の看板を背負って「トッププロの声優さん」が出演されるのですから準備不足のダメダメな状態では開催できません。スタッフ不足を理由に中止を何度も考えました。


しかし、今年の開催を中止したからといって来年開催できる保証はどこにもありません。
今年やれないことは来年も同じ理由でやれずに、そのまま無くなってしまうかもしれません。


シンプソンズファン感謝祭を楽しみにしているのはファンだけではありません。シンプソンズ声優の皆さんも本当に楽しみにしていてくれるのです!
年に一回、ファンやファミリーとの再会!そのために出演料も交通費も無しで出演してくださってくれるのです。


嬉しいことにブログの募集を見て心配してくれたファンから9人もの新規ボランティアスタッフ志願者が集まってくれました。なかには中学生もいて、その心意気に”足りない分”は”やる気”で補うと気持ちを奮起させてもらいました。新規ボランティアスタッフに志願してくれたみなさん、勇気をありがとうございました!


「過去は過去。今年できる最高のことをしよう!」という事で第5回シンプソンズファン感謝祭の開催を決定しました。


次回は【その3】開催!第5回シンプソンズファン感謝祭!です。