シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン1、第2話「バートは天才?:Bart the Genius」

シーズン1、第2話「バートは天才?:Bart the Genius」January 14, 1990

知能テストに全く答えられないバートは、クラバーペル先生の目を盗み、マーティンの解答用紙に自分の名前を書いて提出してしまう。結果として、IQが216の超天才児と勘違いされちゃったバートは、天才学校に転校されられることになるのだが…。


<以下、ネタバレになります>


・以降定番となる、黒板の反省文ジョーク(今回は、チョークを無駄遣いしません)と、カウチギャグが初登場。

・マギーがブロックで積み上げた「EMSCQU」は、アイシンシュタインが発表した特殊相対性理論の式「E=mc²」を指している。これ以降も、ちょこちょことマギーの天才さを表しているシーンが登場してきますね!
第2話の段階では、ホーマーが原発に勤務しているシーンは登場していませんが、「E=mc²」は原子力核反応によって実証された式であるため、マギーは父親の仕事が理解出来ていたのかも!?

・単語を繋て得点を競う、アメリカではポピュラーなボードゲームスクラブル
シーズン11「フランダースの悲しみにさようなら」でも、フランダースがこのゲームをやっているシーンがありますね。

スクラブル オリジナル

スクラブル オリジナル

テスト問題:午前7時30分、時速60マイルの特急列車がサンタフェを出発し、520マイル先のフェニックスに向かった。同じ時刻時速30マイルの普通列車が40人の乗客を乗せてフェニックスを出て、サンタフェに向かった。車両は8台あり、各車両に大勢の乗客が乗っていた。1時間後列車は停車し、その時刻の分数の半分に等しい乗客が降り、その数の3倍プラス6人が乗ってきた。次の駅で乗客の半分プラス2人が降り、はじめの駅で乗った客の2倍の客が乗車した…

・ホーマーの字はめちゃくちゃ

100%書き込み式ペン字練習帳

100%書き込み式ペン字練習帳

・天才学習センターの昼食タイムに新手の嫌がらせを受けるバート。
画面左下の女の子は箸で寿司と食べており、さらにはランチボックスに、小説「Brideshead Revisited」の文字が。ブロンドの少年のランチボックスには、当時のソ連出身であるチェス世界チャンピオン「アナトリー・カルポフ」がプリントされています。

回想のブライズヘッド〈上〉 (岩波文庫)

回想のブライズヘッド〈上〉 (岩波文庫)

情愛と友情 [DVD]

情愛と友情 [DVD]

・ホーマー「チョコレートミルクシェイク飲みに行こうか」:シーズン14「ハロウィンスペシャルXIII〜今そこにある恐怖〜」では、初期ホーマー(トレイシー・ウルマン・ショー時代)が登場し、「みんなで冷たくて甘ーいチョコシェイク飲みに行こうか!」なんて言ったりしています。

・ファミリーが観に行ったミュージカルは、カルメン

・ホーマーとバートによる親子のキャッチボールのシーンは、第9話「恋におちて」にも登場しますね!

・混ぜるな危険。

・カウンセラーのプライヤー先生「ジェーンがサルを研究したように」チンパンジーが道具を使用することを世界で初めて発表した動物学者:ジェーン・グドールのこと。
このときのバート、シーズン13「怒れる父の逆襲」のハルクホーマーみたい…。

・ホーマーアインシュタイン白熱電球を発明するまで…」アインシュタインではなく、エジソン
シンプソンズエジソンネタといえば、シーズン10「発明は反省のパパ」ですね!

・本エピソードと合わせて、シーズン6スプリングフィールド 最期の日」、シーズン9「リサは天才?凡人?」、シーズン14「バート対リサ、サバイバーはどっちだ!」などをご覧いただくと、さらに楽しめるかもしれません!
ザ・シンプソンズ シーズン6 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン6 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日正伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
スキナー 青森伸
メロン 榊原良子
プライアー 納谷六朗
クラバーペル 巴菁子
ミルハウス,白人の少年 飛田展男
マーティン 安達忍
チャック,イーサン 永澤菜教
マーティン父,車掌 伊藤栄次
ルイス,黒人の少年 渡辺久美子
シドニー,秘書 速水陽子
セシル,縄跳び女の子 あきやまるな