シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

ちびまる子ちゃん放送1000回、シンプソンズ放送500回

明日、2012年2月12日(日)の放送で「ちびまる子ちゃん」は放送1000回、2012年2月19日の放送で「シンプソンズ」は放送500回を迎えます。

ちびまる子ちゃんの放送開始は1990年(平成2年)1月7日、シンプソンズの放送開始は1989年(平成元年)とシンプソンズの方が若干放送期間は長いのですが1年間に半年間のペースで放送をしているため放送回数では倍近く差がついています。
この両作品に出演している声優さんがいます。島田敏さんと飛田展男さんです。
島田敏さん】


友蔵じいちゃん、ピエロのクラスティー、フランク・グライムズ(ホーマーの敵)、俳優トロイ・マクルアー


飛田展男さん】


丸尾くん、玉ちゃんのパパ、ミルハウス、ジンボ、スクラッチー、Dr.リビエラ、フリンク教授 、


両作品とも放送20年以上、放送開始時に生まれた赤ちゃんも成人式を迎え始めています。
親子で楽しんでいた作品が親子孫と3世代に渡って一緒に楽しめる作品ってスゴイことじゃありませんか?
日米を代表する国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」と「シンプソンズ」これからもずっと放送し続けて欲しいと思います。


そういえばアメリカでは2月8日から番組500話分を休憩なしの連続で19日まで全エピソードを見続けるギネス挑戦が始まっているはず。11日間も不眠不休で見続けられるのだろうか?核パワーでGO!