シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン10、第21話「バーンズの愛をください"Monty Can't Buy Me Love"」May 2, 1999

シーズン10、第21話「バーンズの愛をください"Monty Can't Buy Me Love"」May 2, 1999

スプリングフィールドに新しいショッピングモールがオープン。開店記念イベントに現れた、モールチェーンの経営者アーサー・フォーチュンの気さくで飾らない立ち振る舞いに、街の人々はぞっこん。たまたま居合わせたバーンズは、同じ大富豪であるにも関わらず、嫌われ者の自分と人気者フォーチュンを比較して落ち込む。フォーチュン信者のホーマーにアドバイスを請い、一発逆転を目論むバーンズだが…

<以下、ネタバレになります>
・サブタイトルはビートルズの"Can't Buy Me Love"のもじり。

・マージの散歩に付き合わされたホーマーらは、新開店したところのFortune Megastoresスプリングフィールド店に偶然たどり着く。

・充実した品揃えに、クイックEマートと大違い!と思わず声を上げるマージだが、その先にいたのは…

・リサはホームシアター売り場の大画面TVで、ケビン・コスナー監督・主演の『ポストマン』を“生コメンタリー”付きで観る。

批評・興行共に良い結果を残した初監督・主演作の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』再びの期待のかけられた作品でしたが、かなり残念なコトとなってしまったので知られます。

ポストマン [Blu-ray]

ポストマン [Blu-ray]


ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]

ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]

ちなみに、長嶋一茂製作・主演のコチラとは無関係。
ポストマン デラックス版 [DVD]

ポストマン デラックス版 [DVD]

・一方バートは、店内を走る小型鉄道に例によってイタズラを仕掛け…

・開店記念イベントに気球に乗ったアーサー・フォーチュンが登場!

メガストア”の名称や、自分がチャレンジした冒険の数々を誇示しみせるところから、ヴァージングループ総裁のリチャード・ブランソンをモデルにしているのは明らかです。

壇上からお札をまくフォーチュン。その気前の良さにスプリングフィールド住民の心は彼に釘付け。

ただ一人、バーンズを除いては。

・愛される大富豪になるべく、ホーマーの提案でビルの上からコインをまくバーンズ。

しかし、地上では…

・引き続き、バーンズは言われるままに病院への寄付として、高額の小切手をホーマーに持たせる。だが、いつまでたってもお礼の返事が無く、不審に思い自ら足を運んだ彼が目にしたのは…

・次はメディア戦略で行こうと、その手始めに地元の人気DJのラジオ番組に出演するものの…

DJのモデルは、過激なジョークで人気のラジオパーソナリティのハワード・スターン。

その半生は本人の主演により『プライベート・パーツ』というタイトルで映画化もされています。

・フォーチュンが動物園にパンダを寄付し、さらに人気を高めたと耳にしたバーンズは、ホーマーらを引きつれ、スコットランドに飛ぶ。さて、その目的は?

・何とも強引な手段でもって、ネス湖ネッシー捕獲に挑むバーンズ。結果、一時的に街のヒーローとなった彼だったが…

・バーンズがせっかくの掴んだ栄光を自分で台無しにしてしまう経緯は、映画『キング・コング』のパロディです。

キング・コング [DVD]

キング・コング [DVD]