シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン10:第17話「男一匹 ホーマーよ走れ!"Maximum Homerdrive":March 28, 1999」

シーズン10:第17話「男一匹 ホーマーよ走れ!"Maximum Homerdrive":March 28, 1999」

街に新しく出来たステーキハウスにやってきたシンプソンズ一家(リサを除く)。特製巨大ステーキの存在を知ったホーマーは、偶然隣り合わせた見知らぬトラッカーと早食い勝負をするコトに。さしものホーマーも、仕事のかたわら全米のステーキを食べ歩いてきたというグルマンな相手では分が悪く惨敗と思いきや、意外な展開が待っていた…

<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>
・ホーマーがにわかトラック野郎となる後半の展開に関ってくるのが、アメリカ有数の圧力団体のひとつと称せられる、全米トラック運転組合(IBT、International Brotherhood of Teamsters)。劇中の台詞でも言及される豪腕会長のジミー・ホッファ率いるこの組合は、マフィアとの癒着やケネディ一族との対立などのスキャンダルでも知られ、さらにはホッファ本人謎の失踪をとげるなど、強大且つ多くの謎を秘めた組織で、それをテーマとした映画も製作されています。

ジミー・ホッファをモデルとした主人公を、シルヴェスター・スタローンが自作自演した『フィスト"F.I.S.T."』

こちらは、ジャック・ニコルソン主演の『ホッファ"HOFFA"』

・サブタイトルはスティーヴン・キングの初監督作品『地獄のデビル・トラック"MAXIMUM OVERDRIVE"』のもじり。ある日突然、自動車をはじめとした機械が人間を襲い始めるという、ハロウィンスペシャルばりの馬鹿ホラーです。

・ステーキハウス"THE SLAUGHTERHOUSE(屠殺場)"の店名以上にヒドいネオンサイン。

・厩舎風の内装。例によって、見覚えのある人たちがそこここに。

・メニューに載っているステーキのサイズに満足出来ず給仕に文句を付けたホーマーは、実に16ポンド(約7.3kg)の"Sir Loin-a-Lot"なる特製巨大ステーキに挑戦するハメに。

・隣の席の客に、悪い事は言わないから止めておけと忠告されるホーマーだが、火に油を注ぐ結果となる。さて、その人物の正体とは…

"Sir Loin-a-Lot"を完食したふたりの一方である、トラッカーのレッドだった。

なお、もうひとりは『ラオ博士の7つの顔"7 FACES OF DR. LAO"』などで知られる、俳優のトニー・ランドール。

・ホーマーからの逆挑戦に、渋々ながら対決に応じるレッドだが、余裕で勝利。

しかし…

・死体袋に詰められるレッド。ロゴが入っているのから思うに、この手の“事故”は頻繁に起きているらしい。

・無理に対戦させたレッドへの弔いに、ホーマーはバートを伴い、主人を亡くしたトレーラーを転がして最後の配送業務の代替わりすることに。

レッドのトレーラーに描かれているのは、バッグス・バニーダフィー・ダックなどの産みの親でもあるテックス・アヴェリーのキャラクターである"Red Rascal"。


・最初は甘くみていたホーマーだが、深夜の峠道を飛ばす内に居眠り運転で崖から転落しかかる…

にも関らず、トレーラーは目覚めと共に何事も無くガソリンスタンドに到着。そこでホーマーは他のトラック野郎たちから驚くべき事実を教えられる。

・秘密厳守の約束をあっさり破ったホーマーを“処刑”せんと、トラック運転組合のコンボイ軍団の刺客が迫る。ホーマーとバートの運命は如何に!

・なお、家に置き去りにされたマージとリサと新しいミュージックドアベルを巡るドタバタが、平行して語られます。

アベルが奏でるのは、シーズン2「パパとママの恋物語"The Way We Was"」にも出てきた、バート・バカラックの名曲『They Long to Be Close To You(遙かなる影)』です。

Close to You

Close to You


<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
演出 向山宏志
翻訳 徐賀世子
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
バーンズ 北村弘一
レッド,黒人運転手 辻親八
ヒバート,テンガロンハットの運転手 青森伸
店員,映画俳優,トラックの制御装置,ディンドン 目黒光祐
ネルソン,荷物確認の職員 桜井敏治
ギル,青い帽子の運転手 稲葉実
ミルハウス,ブロンドの運転手 飛田展男
ウィガム,勧誘 中村大樹
ハチ男,牛,ピザ配達 広瀬正志
勧誘,子供 真柴摩利
スローターハウス運転手,映画女優 さとうあい
スローターハウス運転手,ヒゲの運転手 北川勝博
グエン,バスの乗客 紗ゆり
店員,機関士 朝戸鉄也