シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン10:第7話「優等生リサの初体験:"Lisa Gets an 'A'":November 22, 1998」

シーズン10:第7話「優等生リサの初体験:"Lisa Gets an 'A'":November 22, 1998」

ラブジョイ牧師の長い長い説教が終わり、大急ぎで教会を後にするシンプソンズ一家。大規模食料品店に駆け込むと、ランチ代わりに試食品を貪りはじめる。そこで、生簀に入れて販売されているロブスターに目を奪われるホーマーだが…

<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>
・今回のカウチギャグはファミリーの髪型が入れ替わるというもの。さすがにマギーにマージのそれを真似させるのは酷でした。

・お馴染みの(?)販売員から強引に取り上げた試食品を、誇らしげに掲げてみせるホーマー。

でも、それは無料じゃないぞ、ホーマー!

・あっ、このふたりは!?

シーズン7「マージの誇り"Marge Be Not Proud"」で、バートが新製品のゲームソフトをつい万引きしてしまうきっかけとなった、金持ちのバカ親子ですね。

・好みのフレーバーを探して、冷凍庫を荒すホーマー。

Ken & Harry's は一時日本にも正規輸入されていた、高級アイスクリームのブランド Ben & Jerry's のもじり。

好みのフレーバーが見つからないので、ホーマーはリサを冷凍庫の中に突っ込んで奥まで探させる。なお、Candy Warhol(=アンディ・ウォーホール) をはじめとしたフレーバー名も実在の著名人の名前をもじったものですが、日本語吹替え版ではかなりアレンジされています。

・美味しそうなロブスターに釘付けのホーマー。でも、重さ単位の価格設定の高額さに手が出ないので、一番小さいのを自分で大きく太らせて食べようと思いつく。

・金魚の水槽に買ってきたロブスターを入れるホーマー。塩分の度合いを目分量で調整しするその行為は、正に動物虐待。

・冷凍庫の一件で風邪をひいてしまったリサは、学校を休むハメに。それでも、教育番組を見てしまう彼女を心配したマージからバートのTVゲームを与えられる。

Dash Dingo なるこのゲームは、クラッシュ・バンディクー2やソニック・ザ・ヘッジホッグなどを元としたモノの様です。
クラッシュ・バンディクー2

クラッシュ・バンディクー2

ソニック・ザ・ヘッジホッグ - Xbox360

ソニック・ザ・ヘッジホッグ - Xbox360

最初は小ばかにしていたリサだが、やがてゲームにハマってゆく。

そこに現れたラルフが届けてくれたのが、読書宿題の課題図書"The Wind in the Willows"。

日本でも「たしい川べ」のタイトルで翻訳され、ケロヨンの愛称で知られる木馬座の着ぐるみ児童劇の原作でもあります。
たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))


・ゲーム漬けの日々が続き、回復後もサボり続けようとするも、さすがのマージにも気付かれて無理矢理学校に送り出されるリサ。

教室では、先日の読書宿題のテストが行われようとしていた。全く読んでいないリサは大ピンチ! そこに、思いがけなくバートが助け舟をよこすのだが…

・一方、水槽一杯までに大きくなったロブスター。ここまで育てると、愛情が芽生えて当初の目論見通りには行かなくなってしまい…

・さて、万年優等生の座をリサは守り抜けるのか? そして、その為に払った行為の大きな代償とは? さらに…

なお、リサの妄想の中に登場するスキナー校長とハーバード大学の担当者が、ダメ大学の代表としてあげつらうブラウン大学"Brown University"とは、「ヒーローズ」のマシ・オカや「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソンらも通い、また本エピソードの脚本家である Ian Maxtone-Graham の母校でもあるアイヴィー・リーグの有名校で、決して程度の低い大学では無い様です。

ハリー・ポッター 第1章?第7章PART2 コンプリートDVD-BOX(17枚組)[初回数量限定生産]

ハリー・ポッター 第1章?第7章PART2 コンプリートDVD-BOX(17枚組)[初回数量限定生産]

・そして、Pinchy と名付けられ寵愛されるロブスターとホーマーとの関係の結末は?

そういえば、ホーマーに連れられビーチを散歩中に自分よりずっと小さなヤドカリにも怯えるロブスターの姿を見かけ、ワシのところで鍛え直さないかと声をかける船長には、戸塚ヨットスクールの校長が被ります。
これは、近年製作された戸塚ヨットスクールのドキュメンタリー「平成ジレンマ」の予告編。

そしてこちらは、死亡者が相次ぎ大きな社会問題になった頃に、伊藤四郎の主演で映画化されるも、結局はお蔵入りとなり、最近になって漸くロードショー公開される「スパルタの海」の予告編です。