シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズと同郷の『サウスパーク』、日本語吹き替え版復活

サウスパーク日本語吹替え版、FOX-BSでまさかの復活!
日本での放送が中断していたサウスパーク(日本語吹替え版)が2011年10月2日から「FOX bs238」で放送開始になりました!



シンプソンズ同様にWOWOWで日本初上陸し、シーズン7まで日本語吹き替え版が放送されていたサウスパーク(米コメディ・セントラルで放送)。日本語吹き替え版の制作会社こそ異なるものの、プロデューサーなど一部のスタッフさんがシンプソンズともかぶっていたことがありました。

シンプソンズWOWOWでの放送が終了後、ニューズ・ブロードキャスティング・ジャパン(現・FOXインターナショナル・チャンネルズ)&ブロードメディア・スタジオへと吹き替え制作の権利が引き継がれましたが、サウスパークWOWOWでの放送終了後AXNでの再放送・MTVでの字幕版の放送はありましたが吹き替え収録が一切行われず、最終的にDVDBOXの国内発売もなくなっていました。

しかし今回、吹き替え収録が完了していないシーズン8の吹き替え版が放送されることが突如発表されました。放送されるチャンネルは、今月開局したばかりの「FOX bs238」(FOXインターナショナル・チャンネルズ運営)

サウスパーク シーズン8 (二)』
http://foxbs238.tv/#!lineup/20
本放送:毎週日曜(月曜早朝)25:00〜25:30
再放送:同日27:30〜28:00



残念ながら大好評だった日本語吹替えの声優さん達は、今回の放送で総入れ替えされてしまいましたが、新しい声優陣の皆様にも前吹替え陣のように頑張って頂きたいと思います。



近年、シットコム、コメディ系番組の吹き替え版を目にする機会が減ってきていますので、今回のように1度無くなってしまった吹き替え版が復活するのは喜ばしいことだとは思います。今回放送開始となる「サウスパーク」は、「FOX bs238」での放送ではあるものの、「MTVエンタメゾーン」という枠でのオンエアとなるそうなので、吹き替え版制作の権利を持っているのは恐らくMTVであると思われます。以前にも当ブログでご紹介させていただきました通り、WOWOWで吹き替え版のザ・シンプソンズ」と「サウスパーク」を一緒に楽しんでいたという視聴者の方々は多く存在しますので、MTVJapanのアニメ代表として出張してきた「サウスパーク」だけでなく、FOXのアニメ代表である「ザ・シンプソンズ」も、新作(シーズン15〜)の吹き替え版を制作していただきたいです。