シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン10:第5話「スターどっきり (秘) 生活:"When You Dish Upon a Star":November 8, 1998」

シーズン10:第5話「「スターどっきり (秘) 生活:"When You Dish Upon a Star":November 8, 1998」

スプリングフィールド湖での休暇を楽しむシンプソンズ一家。借りたモーターボートでパラセールを装着したホーマーを牽引するも、体重のせいでなかなか浮かび上がらない。フルスピードで飛ばして、ようやく空中散歩を楽しめたのもつかの間、オーバーヒートしたエンジンから出た炎が燃え移り、ロープが切れたばかりかパラセールも失い、湖畔の豪邸に墜落。天窓を突き破り落ちたのが幸いベッドの上だったお陰で、九死に一生を得たホーマー。そのベッドの上で出会った、豪邸の住人とは?
<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>
・識字障害であるコトを告白するホーマー。単語の形や、文面に添えられた図面などのパターン認識により、文章を理解している様です。

・サブタイトルは、ディズニーの『ピノキオ』の挿入歌として有名な「星に願いを"When you Wish upon a Star"」にひっかけたもの。
こちらは、故・本田美奈子による日本語ヴァージョン。

このアルバムに収録されています。

ラスト・コンサート

ラスト・コンサート

ピノキオ スペシャル・エディション [DVD]

ピノキオ スペシャル・エディション [DVD]

・冒頭の夢の中でホーマーが演じているのは、国内でも『クマゴロー』の邦題で人気のあったハンナ・バーベラの"Yogi Bear"の主人公。

相棒の小熊ブーブーはバートが、そして彼らが住む森のレンジャーはフランダースが演じています。

なお、日本語吹替え版のクマゴローは、先日お亡くなりになった滝口順平さんが担当されていました。
また昨年3DCGと実写の合成による劇場版新作が製作され、日本でもこの春に公開予定でしたが震災の影響で中止され、DVDスルーとなってしまった模様。ちなみに、こちらではナレーションを滝口さんが担当されていらっしゃいました。

ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦 3D & 2D ブルーレイセット [Blu-ray]

ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦 3D & 2D ブルーレイセット [Blu-ray]

・湖への道は大渋滞。そこで、トウモロコシ畑を強引にショートカットしてゆくホーマー。

もちろん、途中でトウモロコシを勝手に頂戴するのも忘れてはいません。

・近道の抜けたところでマージが発見する、謎の豪邸。

・湖に到着したシンプソンズ一家により、夢の中のみならず現実でもヒドい目にあわされるフランダース

・ビーチの人々に、散々メイワクをかけたあげく…

あえなく墜落するホーマー。

シーンは前後しますが、このアングルからのマージはちょっと珍しい。

・さて、堕ちた先は例の豪邸。ここはアレック・ボールドウィンキム・ベイシンガー夫妻(当時)の別荘でした。

・人の目を避けるためにやって来たので、気軽に外出もできない彼らに、買い物を頼まれるホーマー。早速、クイッキーマートに足を運ぶものの…

しかし、何とか買い揃えて約束を果し、夫妻からの信頼を得るホーマー。

さらにロン・ハワードも加わり、ホーマーはセレブたちとの生活を楽しむコトとなります。

・彼らがスプリングフィールドに居るのは、家族にも秘密。ポケットに入っていた携帯電話などから、危うくマージに気付かれそうになる地下室のシーンの背後に注目。

・どうしても耐え切れず、モーの店でボールドウィンらの別荘の件をバラしてしまうホーマー。翌日、大挙して押し寄せる街の人たち。

船長が好きなロン・ハワード監督作品とは、人魚と人間との種族を超えた愛をコミカルに描くラブコメ『スプラッシュ"SPLASH"』

スプラッシュ 特別版 [DVD]

スプラッシュ 特別版 [DVD]

スミサーズが作中でベイシンガーが履いたハイヒールを欲しがるのは、彼女がアカデミー助演女優賞に輝いた犯罪ミステリー『L.A.コンフィデンシャル"L.A. CONFIDENTIAL"』

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 [DVD]

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 [DVD]

そして、コミックブックガイがボールドウィンに設定についての筋違いの議論をふっかけようとする軍事スリラーは『レッド・オクトーバーを追え!"THE HUNT FOR RED OCTOBER"』

レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

・セレブ達に絶縁されたホーマーは、こっそりくすねて来た彼らの下着などの日用品を展示する移動ミュージアムを大胆にも別荘の前にオープン。

・一度の過ちにも関らずやり過ぎたと反省したボールドウィンらが、ホーマーを許そうと門を出たところ…

たちまち始る、怒りのカーチェイス

・結果、あらゆる著名人への接近禁止命令がホーマーに下されるのでした。

・その一ヶ月後、ハリウッドにて…

<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
キム・ベイシンガー 深見梨加
アレック・ボールドウィン 堀内賢雄
フランダース 稲葉実
レニー 朝戸鉄也
アプー 広瀬正志
カール 辻親八
スミサーズ 目黒光祐
ウィガム 中村大樹
クラスティ 島田敏
カーク 糸博
キャプテン 青森伸
女性 紗ゆり