シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン10:第3話「バートの子育て日記:Bart the Mother:September 27, 1998」

シーズン10:第3話「バートの子育て日記:Bart the Mother:September 27, 1998」

おめでとうごさいます!あなたのご子息は全米小学生年鑑に掲載されることになりました!! つきましては、以下の住所までうんたらかたらなベタな詐欺にあっさり騙されたマージ。何かご褒美をあげなくちゃと、バートとリサはミニ遊園地に連れて行ってもらう。たまたまひとりで遊びに来ていたネルソンの弱いものイジメを目にしたマージは、それまでにもまして彼への嫌悪感をつのらせる。
遊園地でズルして空気銃を手に入れたネルソンからの、俺んちにくれば撃たせてやるよとの誘いにどうしても抗しきれないバート。あの子とは遊んじゃダメと散々言い聞かせたにも関らず裏切られたのに気付き、慌ててネルソンの家に迎えに走ったマージが目にしたのは…
<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>
・トロイ・マクルーアが登場するのは、このエピソードが最後となります。というのも、初放映と同じ年の5月に、オリジナル吹替えを担当していたフィル・ハートマンが妻に射殺されるという悲劇的な死をとげた為。

なお、同じくハートマンが演じていたハーツ弁護士も、シーズン9「マージの住宅販売"Realty Bites"」以降は登場していません。

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

・お宝をゲットしたネルソンと対象的に、バートとリサが手にしたショボイ景品は?

・ネルソンに射撃の腕前を見せ付けられるバート。

・俺にも撃たせてと頼んで、ようやく銃を持たせてもらったものの、狙いの先を強要されて…

わざと狙いを外したにも関らず、弾は巣で卵を温めていた親鳥に見事命中してしまう。

・バートが約束を破ってネルソンのところへ出かけたのを知ったマージが口にする "Bart is in deep, deep trouble"との台詞は、シンプソンズファミリーによる劇中曲ではないオリジナルナンバーを集めたアルバム"The Simpsons Sing The Blues"に収録されているコノ曲からの引用。

Sing the blues

Sing the blues

なお、"Deep Deep Trouble"と同じアルバムへの収録曲"Do the Bartman"のPVは、シーズン2のDVDBOXに特典映像として収録されています。・罪悪感にさいなまれたバートは、残された卵の面倒をみる決心をする。

・珍しく図書館を訪れた彼は、ビデオライブラリーで電球を使った人工孵卵の方法を知る。トロイの最後の出演シーンが、このビデオ。

・早速、裏庭のツリーハウスで孵卵をはじめるバート。

・バートが地下室の階段の電球をちょろまかしたせいで、何度もひどい目にあうにも関らず全く気付かないホーマー。

しかしマージには見つかってしまい、結果的に和解するふたり。

・キッチンに場所を移し、孵化を見守る一家。親鳥の代わりは電球からマージお手製のパイに変更。

・ついに姿を現す雛鳥の姿は、なんと!?

さらに、その後の度重なるどんでん返しが見所なので、後は触れずにおきます。
<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ミルハウス 飛田展男
ネルソン 桜井敏治
トロイ・マクルアー 島田敏
ラブジョイ 目黒光祐
スキナー 青森伸
モー 稲葉実
アプー 広瀬正志
バーンズ 北村弘一
クラバーペル 巴菁子
ケント・ブロックマン 糸博
クインビー 辻親八
ビリー 真柴摩利