シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン13:第18話「怒れる父の逆襲"I am Furious Yellow"」April 28, 2002

シーズン13:第18話「怒れる父の逆襲"I am Furious Yellow"」April 28, 2002

人気アニメ『デンジャードッグ』のクリエーターをゲストに迎えてのキャリアデー。社会人とのしての責任感や学校教育の重要性を学んで欲しいとのスキナー校長の思惑とは相反する、終始お茶らけて世間をナメたゲストの言動は、子供たちに大ウケ。早速、一発当てる為のキャラクター作りに没頭する彼ら。身近に絶好のネタ元を発見したバートのマンガは、見る見るうちに人気を高めてゆく。そして…

<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>

・バートにオタク"NARD"と呼ばれて抗議するミルハウス。「だって、オタクって頭いいじゃん。」ちなみに、勉強の できないオタクは、GEEKと呼ぶそうです。

・何故か“バートの友達のお父さん”と紹介されるミルハウス父カーク・ヴァンホーテン(今の親権は母親にあるから?)。離婚後はかなり苦労している模様。

・コミックショップガイに自作を売り込むも、すげなく門前払いをくらわせられるバート。そこに突然現れたのは、マーベルコミックの名物編集者スタン・リーその人!


スパイダーマンをはじめとしたマーベルコミックの映画化作品によく顔を出しているので、それでご存知の方も多いでしょう。

スーパーマンのコミックの上にX-MENを重ねるのは、スーパーマンは競合するDCコミック作品だから。少し後で、バットマンのフィギュアを買いに来たリサの優等生仲間の子に無理矢理ファンタスティック4のザ・シングを売りつけて泣かせるのも、同じネタのギャグです。

・コミックショップガイが度重なるストーカー行為の罰として接近禁止命令を受けたリンダ・カーターとは、DCコミック原作のTVシリーズワンダーウーマン』で主人公を演じた女優。

最近では『ヤング・スーパーマン"SMALLVILLE"』にゲスト出演されていました。
いかにも70年代らしいキッチュさが楽しい番組オープニング。

・新キャラクター『爆発親父"Angry Dad"』誕生の瞬間。

・再度の売り込みに成功した『爆発親父』は小学校で大人気。噂を聞きつけた若いIT起業家にネットアニメ化されると、文字通り爆発的ヒット!

最初は職場の仲間たちと一緒に笑っていたホーマーだが、エンドクレジットで自分がモデルという事に気付き、こちらも大爆発!

ネットアニメ版『爆発親父』の1シーン。この後の展開は、時節柄ちよっとキツい。

・街の住民たちの好奇にさらされながら辿り着いた家で、恒例の首締めでバートにお仕置きするホーマー。

ここでバートが苦し紛れに『爆発親父:劇場版』がどうのと口にしますが、今年2月にシーズン22の新エピソードとして"Angry Dad: The Movie"なるものが放映されました。

なお、劇場版の声優候補として名前が上るジョン・グッドマンは、『マッハGoGoGo』の実写版リメイク『スピード・レーサー"Speed Racer"』の父親役などで知られる俳優。『モンスターズ・インク"Monsters, Inc."』や『プリンセスと魔法のキス"The Princess and the Frog"』など、声優としても活躍しています。

スピード・レーサー [Blu-ray]

スピード・レーサー [Blu-ray]

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

プリンセスと魔法のキス [DVD]

プリンセスと魔法のキス [DVD]

・度を越したバートへの折檻に、パパは怒り依存症よ!とリサに喝破され反省したホーマーは、感情をコントロールできる穏やかな人格へと自分を変えようと一念発起。『爆発親父』のネタが無くなってしまうことを恐れたバートは、そうはさせじと庭にピタゴラマシン風のワナをしかける。

しかし、ネットバブルはたちまちしぼみ、その必要は無くなってしまったのだが…
・ファンの間では神格化されているスタン・リーの扱いにヒドさに笑わせられる、アメコミ関連小ネタ満載のエピソードでした。

<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 安倍康幸
制作 ブロードメディア・スタジオ株式会社

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
スキナー,ブックガイ,ヒバート 青森伸
カーク,スタン・リー,バーンズ 糸博
ミルハウス,ジンボ 飛田展男
エド 巴菁子
シェイマス,市長,ラジオの声,ルー・ルールズ,モー,フランダース 稲葉実
ウィリー,テレビよりドットコム社長 目黒光祐
教師紹介所の女性,マーティン,ピアノ配達 安達忍
ブラークウェル,ヘベレケ恐竜ナレーション,サイドショーメル 広瀬正志
Mr.T,カール,牛乳配達 辻親八
ルイージ,バクハツオヤジ声優,ウィガム 中村大樹
ジェフ,ドニー,回収屋 伊藤栄次
デンジャードッグ,データベース,クラスティ 島田敏
ネルソン,カーニー 桜井敏治
ラルフ,アシスタント,新聞配達 真柴摩利
レニー 朝戸鉄也