シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズのよきライバル「サウスパーク」

シンプソンズWOWOWで放送されていた頃、同じく大人気だったのが「サウスパーク」です。


軍需産業で成り立っている閉鎖的な都市という設定がシンプソンズ原発に似た感じです。

実力派声優に加え、一捻りした人選によるタレント陣をバランスよく調合した日本語吹替えも好評でした。しかし、字幕版のみの公開だった劇場版サウスパークのDVDに収録の吹替はWOWOW版とは全く異なるお笑い芸人による関西弁のものにされてしまい、その後、TVシリーズのDVDも字幕のみの収録となり、ついに日本から姿を消してしまいました・・・・・。
シンプソンズも同じ道を辿りそうで非常に不安を感じております。



つい最近にも、シー・シェパードと日本人を扱った作品が放映され、元首相の鳩○由紀夫氏も出演しています。



驚くべきことに公式サイトにて、放映終了後の全編が無料で動画配信されています。
http://www.southparkstudios.com/
DVDを日本で販売しないのなら字幕をつけて欲しいなぁ・・・・原作・監督のみならず声優まで兼任する製作者コンビの一人、トレイ・パーカーの奥さんは日本人なのに・・・・。

*左からマット・ストーン、ストーン婦人、Emma Sugiyama(パーカー婦人)、トレイ・パーカー。


日本から姿を消していたサウスパークですが、久しぶりにベスト版としてDVDが発売となりました。

前述のトレイとマット・ストーンがセレクトした10エピソードが収録されています。しかし、悲しいことに字幕のみです・・・・。これで、WOWOW放送当時の声優さんが再集結して日本語吹替えをしていれば盛り上がること間違いなかったのに・・・・・。せっかくならファンが望む形で復活して欲しかったのでとても残念です。