シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン13:第3話「モーの脱バーテン計画:Homer the Moe」

シーズン13:第3話「モーの脱バーテン計画:Homer the Moe:November 18, 2001」

例によってモーの店で飲みながら、与太話に花を咲かせるホーマーたち。浮かれる彼らとは対象的に、冴えない表情のモー。バーテンとして初心を取り返すべく、母校のスウィッグモア大学に戻る彼に代わり、店を任されることになったホーマー。やがて、元気を取り戻したモーは、恩氏のアドバイスに従って店のリニューアルにとりかかるのだが…

<以下、ネタバレになります>
<今週のポイント> シンプソンズ家には、ホーマー専用の除細動器:AEDが備え付けられている!

・与太話のネタにされるのは、バートが突然庭に穴を掘り始めた一件について。中国政府がそれを監視しているというのは、当然ホーマーの妄想です。

また、モーロックとはH・G・ウェルズの小説『タイム・マシン』に登場する、野蛮な食人族へと退化してしまった人類の末裔のこと。

タイムマシン (角川文庫)

タイムマシン (角川文庫)

タイム・マシン 特別版 [DVD]

タイム・マシン 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: DVD

・この時期、バーニーは断酒しているらしく、「コーヒー一杯でねばるな!」とモーに嫌味を言われています。バーニーの断酒はシーズン11の「バーニーの酒とバカの日々:Days of Wine and D'oh'ses」からで、断酒中のシーズン12ではバーニーの出番は極端に減っていたので久しぶりの登場。

・モー不在の間の店番を決める手段は、何と小X飛ばし!

・スウィッグモア大学のモデルは、ニューヨーク州サラトガスプリングにあるSkidmore College。

巨大スゥイングドア風の校門は無いものの、実際のキャンパスも美しい紅葉の映える池で知られています。

・主がいないのを良いことに、ホーマ、ラリー、カール、そしてバーニーがバーのカウンターの上で踊りまくるシーンは、映画『コヨーテ・アグリーCOYOTE UGLY”』のパロディ。

ご覧の様にオリジナルで踊るのは、彼らとは似ても似つかぬセクシーな女性達なんですが…

コヨーテ・アグリー 特別編集版 [DVD]

コヨーテ・アグリー 特別編集版 [DVD]

  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD

・お約束のバートのイタズラ電話も、ホーマー相手では文字通りヌカに釘。

・モーがバーテンダーになったのは、ジャック・ニコルソン主演の映画『黄昏に燃えて"IRONWEED"』の影響との由。

黄昏に燃えて [DVD]

黄昏に燃えて [DVD]

  • 発売日: 1998/05/25
  • メディア: DVD

・お洒落なクラブとしてリニューアルされたモーの店。店名の"m"は、高級ホテルチェーン"W"のパロディの様です。

・本人は全く気づいていない、ホーマーの大発明。足なんか飾り?

・新しい店に馴染めなず、自宅ガレージに自分たちのバーを開いたホーマー。開店記念に駆けつけてライブを披露したのはR.E.M!


[asin:B003HU8PUC:detail]

・アルコールを出す営業許可を得るために、法律の穴をかいくぐったつもりが…ってまともにやった経験も無いのにハンティング好きだな、ホーマー。

・モーの店が流行って常連客をないがしろにして、最後に失敗して常連が戻ってくるというのは黄金パターン。久しぶりにシーズン3「エアロスミス登場:Flaming Moe's」を見てみるのも楽しいかも?



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
モー 稲葉実
カール 辻親八
レニー 朝戸鉄也
バーニー 広瀬正志
教授 青森伸
ポルマイコ 仲野裕
女性客 安達忍
女性客 真柴摩利
女性客 きのしたゆうこ
ヒューマンガス 中村大樹
カウンセラー 目黒光祐



<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 安倍康幸
制作 ブロードメディア・スタジオ株式会社