シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン12、第8話「スキナー帝国の栄華と滅亡:Skinner's Sense of Snow」

シーズン12、第8話「スキナー帝国の栄華と滅亡:Skinner's Sense of Snow」December 17, 2000

クリスマス休暇の一日前。豪雪にも関わらず休校しなかったせいで、スプリングフィールド小学校の子供たちとスキナー校長は学校に閉じ込められてしまう。パニックになった学校で、スキナー校長はベトナムでの捕虜の経験を活かして子供たちを管理して奴隷化しようとしていく・・・。
一方、子供たちを救出すべく、急造の雪かき車を飛ばすホーマーとフランダーズだが…。


<名セリフ>
「いっつもワイヤー付けてる人選ぶのね」(マージ)


<今週のポイント>
動物は全然使わない「サーカス・ドュ・プレー」:日本にも度々やってくるシルク・ドゥ・ソレイユのパロディ。

・雪の上に仰向けに寝て、手足をばたつかせて天使の形を作る「スノーエンジェル」。ただし、ホーマーがそれをやると…。ちなみに、ザ・シンプソンズ MOVIE」ではマギーがアラスカでスノーエンジェルを作っていたり、シーズン8「清く、正しい、スプリングフィールドではホーマーとバートがゴミの上でコレをやっていたこともあります。

・雪で街中が休みのシーンは、シーズン2「落第バート」を彷彿とさせます。…そして、ウィガム&ルーの一瞬ビックリのシーンも!?

・会議とウソをついて仕事を休む教師陣。シーズン9「リサの一人ぼっちバス体験」でも同じようなシーンがありましたね。

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

「雪かきの仕事」:シーズン3「ホーマーの新商売」をチェックしてみてください!

・スキナー校長の兵隊時代の新たなエピソード。

・ホーマーが運転中に歌うのは、Bad Company「Feel Like Makin'Love」。決して彼が作った歌ではありません!ちなみに、Bad Companyの曲は他にシーズン16ネッドの第2の故郷劇中でも使用されています。
バッド・カンパニー

バッド・カンパニー

・ネルソンから無言で暴力を振るわれるマーティン。
・第6話ミスターX告発の行方を思わせるような不思議なエンディング!