シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

幻のゲーム!「The Simpsons(konami)」を都内で発見!!

WOWOWでの放送に先駆けて、日本にはじめて登場したシンプソンズコナミが開発したアーケードゲーム「The Simpsons」です。

このゲームは最大4人同時プレイを行うことも出来るますが、日本では二人プレイの筐体が主流でした。
今回はこの幻の「The Simpsons(konami)」の稼動実機を発見することが出来たのでレポートいたします。
※今回発見した筐体は二人同時プレイまでです。



場所はJR総武線錦糸町駅南口

錦糸町駅南口を出て右に曲がり「ピアきんしちょう」のアーケードを進みます。

牛丼の吉野家松屋を通りこしてすぐの所にゲームセンター「STADIUM803」があります。



2階の奥の自動販売機の側にある左側の筐体、この筐体は1000種類のゲームがをプレイする事が出来るのです。

リストの「823」が「The Simpsons(konami)」です。

ゲームを選択していざプレイ!

お〜久しぶり!!じつに18年ぶりの再会です。

開発はコナミということで日本でもリリースされたんでしょう。


【動画】




オープニングではスミサーズがダイヤ強盗をしているところにマージが遭遇、ダイヤを咥えてしまったマギーはスミサーズに連れさらわれてしまいます。

ゲームは横スクロールのアクション。ボス戦の後にはボーナスゲームやアニメーションが入ったり、ゲーム途中には人気キャラクター達が登場します。


ゲームの中でゲームの宣伝もしてます。

大人気のサイドショー・ボブも登場!体力回復アイテムを持って来てくれます。

三つ目の魚「ブリンキー」も登場!敵に投げつけて攻撃します。

ゲームの中では色んなものを投げて攻撃できます。二人同時プレイならパトカーを持ち上げられます!

日本ステージも登場!



いよいよ最終決戦!舞台はもちろん原子力発電所

待ち構えるスミサーズ!

そして最終ボスはもちろんバーンズ社長!


ついにバーンズ社長を倒してマギーを取り戻したホーマー!

エンドロールも感動もの!ぜひプレイしてみてくださいね!



【4人同時プレイ動画】



永らく探していた「The Simpsons(konami)」。4人同時プレイの筐体では発見できませんでしたが、今回のような複合筐体で2人同時プレイならば入っている可能性は高いですね!ぜひ、皆さんも探してみてくださいね!