シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

堀絢子さんの一人芝居「朝ちゃん」公演情報

バート役声優:堀絢子さんの出演する反核ひとり芝居「朝ちゃん」が公演されます。

主催:戦争を語り継ぐ有志の会
日付:2009年11月28日(土)
時間:(1回目)12:45開場 13:15開演、(2回目)14:15開場 14:45開演
開場:さいたま市田島公民館(体育館なのでスリッパ持参を推奨
料金:パンフレット代として500円
住所:さいたま市桜区田島3-27-6
交通:JR武蔵野線西浦和駅から徒歩10分

以前の日記でも紹介させて頂きましたが、「朝ちゃん」は作家・山本真理子さんが被爆体験を基に書いた「広島の母たち」「広島の姉妹」が原作。

原子爆弾が投下された直後の広島の街で被爆して亡くなった少女「朝ちゃん」と、それを看取った友人、母、兄、語べの一人五役を堀さんが一人で演じられているお芝居です。

堀さんのお父様は軍医として広島に駐留中に原爆が投下され被爆。2週間後の8月21日に息を引き取られたそうです。

堀さんは『被爆体験を風化させてはならない。反戦反核を、芝居を通じて訴えていくことは、女優としての使命である』と考え、子どもたちの未来のために平和を願い、自らの身体を張って命がけで反戦反核を訴え演じ続けます。
「朝ちゃん」の公演は今回で183・184回目、堀さんは反戦の思いを込め500回(半1000:はんせん)の上演を目指して頑張っています。


インターネットから「朝ちゃん」の講演依頼をする事が出来ます。個人では金額的に難しいかもしれませんが、市町村や学校などの公共団体やサークルなどで申し込めば皆さんの街でも「朝ちゃん」を観る事が出来ます。お子様に平和の大切さを伝えたい皆様、講演をお願いしてみてはいかがですか?
【堀 絢子さんへの講演のご相談・ご依頼等はこちら】

「朝ちゃん」お問い合わせ先
スタジオデュオ 堀 慶子事務所
TEL 03-6273-7571
FAX 03-6273-7572
e-mail(PC):duohori@river.ocn.ne.jp