シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

新オープニングを徹底研究!

約19年ぶりにオープニングがリニューアルしたことを記念しまして、今回は 新オープニング(シーズン20"Take My Life, Please"〜)と、旧オープニング(シーズン2〜20"Drama Queen’s All Time Low")の違いを比較してみます!
※画像左が新バージョン、右が旧バージョンです


(1)タイトル画面が違う!

新バージョンには 三つ目のカラスが!今まで原発が映るたびに聞こえていた鳴き声の主か?!


(2)スプリングフィールドの街並みが大幅に変化!

原発の奥には、タイヤ火事、市庁舎、ジェバダイア・スプリングフィールドの像、ブックガイのコミックショップに ラードラド・ドーナツ・・・等々、見覚えのある施設がたくさん!


(3)黒板脇の絵が違う!

黒板の横に掛けられている絵が 宇宙飛行士のホーマーに!その後、教室から飛び出したバートの行く先には、今回追加されたウィリーとバーニーが!


(4)ホーマーの後ろにいるのは・・・

バーンズ&スミサーズから、レニー&カールに!


(5)商品が違う!

マギーと一緒に置かれている商品が、トマトジュース、クラスティのシリアル、そしてミスタースパーコルに!また、マギーがレジに通された後、繋がり眉毛の赤ちゃんとの睨み合いシーンが追加となっている。


(6)音楽室が違う!

壁に掛けられている音楽家の絵の中に"血の牙のマーフィ"が追加。また、リサのサックスが青から現在の金色へ、隣のシェリー&テリーが手にしているフルートがゲームへと変わっている。リサの演奏の終了直前、再び外から顔を見せるシーンも追加となっている。


(7)ホーマーが投げ捨てたカーボンロッドの行方

旧バージョンでは道路を転がっていくだけのカーボンロッドが、新バージョンではオットーの膝の上へ!オットーが一瞬だけ見せる必死な表情も要チェック!


(8)通りを歩いている住民が違う!

サイドショーボブやネコおばさん、アプーの8つ子などが新たに追加されている。


(9)何もない道路が・・・

旧バージョンでは極普通の道路だったが、新バージョンにはマンホールが登場。そこからはモグラ男が!!相変わらず可哀想・・・


(10)マージの車に乗っているのは・・・

マージとマギーだけでなく、今回からエイブも追加となっている!じいちゃんの口から飛び出たのは・・・


(11)スプリングフィールド住民 勢ぞろいシーン
100%変更になっています!かなりレアなキャラもたくさん。ぜひぜひご自分の目でチェックしてみてください!!


(12)マージの車の形

今までちょっと変だったマージの車の形が、新バージョンではしっかりとしたステーションワゴンの形に!


(13)ホーマーに迫ってくるマージのワゴンが・・・
旧バージョンでは 見事ワゴンから逃げることが出来たホーマーだったが、今回は・・・激突!ガレージ内の扉に穴が!!


(14)お馴染みのTVが・・・

シンプソンズ家のTVもいよいよ薄型に!しかも壁掛けタイプ


以上のポイントを踏まえて、もう1度・・・

いかがだったでしょうか?今回ご紹介した以外にも、まだまだたくさんの変更点があるはずです!ぜひぜひ探してみてください!!