シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン16、第5話「バートの思春期:Fat Man and Little Boy」

シーズン16、第5話「バートの思春期:Fat Man and Little Boy」December 12, 2004

乳歯がすべて永久歯に生え変わったバート。自分が子供ではなくなったと自覚したバートは反抗期に入り、自分の主張をTシャツにして着始めたところ大ヒットし、一躍大金持ちになる。一方、原発を解雇されたホーマーはバートにシンプソンズ一家の大黒柱をとって代られ、リサと仲良くなることで家での存在意義を見つける。
リサが子供科学博覧会の出品に悩んでいるのに気づいたホーマーは、リサのために原子炉を作ってあげようと決意する!
[


【名(迷)セリフ】
ホーマー「なぜ俺に原子炉が作れない?アニメを作れない北朝鮮だってつくれるんだ!」

リサ「ママ!テロリストに渡ったら危険な物をパパが作った!」

マージ「その核兵器もどきを今すぐ捨ててきてちょうだい」


【注目】
・マーティンの出品物に注目、第15話「8年後のシンプソンズ:Future-Drama」への布石です
・バートにTシャツ販売を持ちかけるグース・グラッドウェルのモデルは映画「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカ

・原題の「Fat Man and Little Boy」とは広島と長崎に投下された原子爆弾の名称です。


【コレを観ればより楽しめる】
自作原子炉といえば日本の名作映画「太陽を盗んだ男(主演:沢田研二、1979年度キネマ旬報 日本映画ベストテン第2位)」を観ることをお勧めします。お勧めというより、シンプソンズファンなら必見です。※プルトニウムの取り扱いにはご注意下さい。

沢田研二演ずる「9」とホーマーが自作する「テロリストに渡ったら危険な物」を比較してみてはいかがでしょうか?

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

アメリカ製です、ご注意ください。
Simpsons: Season 11 [DVD] [Import]

Simpsons: Season 11 [DVD] [Import]