シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

クリスマスエピソード特集 その2

●シーズン9:「悪夢のクリスマス」
(レンタルDVD「ザ・シンプソンズのクリスマス」収録)

(原題:Miracle on Evergreen Terrace、December 21, 1997.)

<ストーリー>
クリスマスの朝、いち早くプレゼントを開けたいバートは 家族に内緒で早起きをする。豪華なプレゼントに大喜びのバートだったが、間違ってツリーとプレゼントを燃やしてしまう。家族には泥棒がプレゼントを盗んでいったと説明するものの、実は庭に積もった雪の下にツリーを隠しているのだった。クリスマスの悲劇に同情したスプリングフィールドの住民たちは、たくさんのカンパを提供してくれるのだったが・・・

<注目ポイント>
・本エピソードの原題「Miracle on Evergreen Terrace」は、「Miracle on 34th Street(邦題:三十四丁目の奇蹟)」をもじったもの。
・ホーマー、レジに並ぶのが面倒だからって…
・バートに超能力が!?
・シンプソン家にカンパをするために住民が集結するシーンは、映画「素晴らしき哉、人生!"It's a Wonderful Life"」のパロディ。
・バーニー、まだその仕事をやってたんだ!
原発社員から先生まで、みんな…
・ウィガム署長が抱えているウサギの人形は、マット・グレーニング原作のコミック「Life in Hell」のキャラ・Binky。

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX