シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

クリスマスエピソード特集 その1

12月と言えば…そう、クリスマス!シンプソンズにもたくさんのクリスマスエピソードが存在しますよね!ここでは、そんなクリスマスにちなんだお話をご紹介いたします。


●シーズン1:「シンプソンズ家のクリスマス"The Simpsons Christmas Special"」(レンタルDVD「ザ・シンプソンズのクリスマス」に収録!)
(原題:The Simpsons Christmas SpecialもしくはSimpsons Roasting on an Open Fire、December 17, 1989.)
アメリカでの記念すべき第1話。お馴染みとなったクリスマスエピはここからはじまったんです。

<ストーリー>
ショッピングモールにクリスマスの買い物に来た、マージと子供たち。マージが少し目を離した間に バートは憧れだった刺青を腕に入れてしまう。ホーマーのクリスマスボーナスに期待し、刺青を消すために1年間貯めてきたクリスマス貯金を使い果たしてしまうのだが、原発では バーンズ社長からクリスマスボーナスはゼロという衝撃的な発表がされていたのだった…。


<注目ポイント>
アメリカでの第1話ということもあり、オープニングでお馴染みの反省文ジョークやカウチギャグはない。
・バートの替え歌に注目!
・スミサーズはこのときはまだ黒人という設定だった。
・このエピソードも含めて、開始当初はフランダースが信心深い設定ではなかった(ちょっと嫌味な性格?)。
・バーニーの髪の毛に注目!シーズン1当時は肌と髪の毛の色が同じであった。
・サンタズリトルリトルヘルパーがシンプソンズ家に来た理由が明らかに!


<関連グッズ>

このエピソードがテーマとなったフィギュアセットが「アメリカン・トイショップ・ジェイビー」さんで販売されています!詳しくはコチラ


詳しいエピソードガイドはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130203#p6




●シーズン4:「ホーマーの新商売"Mr. Plow"」(レンタルDVD「ザ・シンプソンズのクリスマス」に収録!)
(原題:Mr. Plow、November 19, 1992.)

<ストーリー>
ひょんなことから除雪車を買ってしまったホーマー。その車を使い、雪かきの仕事(その名も「Mr.Plow」!)をはじめることにする。意外なことに雪かき業が大成功!…と思いきや、そこにバーニーがライバルとして登場し…。


<注目ポイント>
キャンペーンガールにかける言葉はみんな同じ!?
・ダミー人形が…
バットマン/ブルース・ウェイン役でお馴染み、俳優のアダム・ウェストが登場!しかし、バートとリサの反応は…
・キャプテン・マキャリスターはそんな仕事もしてたのか!
・"Mr.Plow"の手作りCMはかなりハチャメチャ!
・バーニーの"Plow King"CMには、リンダ・ロンシュタットが登場!
・有名CMディレクターに制作を依頼した"Mr.Plow"CMはアーティスティックすぎて何がなんだかわからない!ちなみに、コレは当時放送されていた香水のCMと、映画「コヤニスカッツィ"Koyaanisqatsi"」のパロディ。

こちらは実写版Mr.Plow

<関連グッズ>
上でご紹介したクリスマスセットと同じメーカー(プレイメイツ)から発売された、"Mr.Plowホーマー"と"Plow King バーニー"。

エピソードに関する小物もセットとなっています。