シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

悟りの世界のプレスリー、仏教会のスーパーマン

アメリカでは黒人大統領誕生で湧いていますが、日本では仏教界の法王さまが来日して盛り上がっていると聞き、今日は東京の両国国技館まで行ってきました。

両国駅は凄い人ごみ。国技館の入り口は爆弾テロ対策のためペットボトルの持ち込み禁止、金属探知機によるボディーチェックとバラク・オバマ大統領の演説並みの厳戒態勢。

ここまで厳重な警備でガードされているその人物とは、



悟りの世界のプレスリー



仏教界のスーパーマン





ノーベル平和賞受賞者:ダライ・ラマ14世(Dalai Lama)です。



8000人の拍手の中、ダライ・ラマ法王が登場



『心の本質は光であり、怒りの心と愛の心は同時に存在をしない。だから愛の心を持つことによって怒りを治められる。色即是空、空即是色、心のありようで実体の世界も変わってくる』など礼節・愛情・感謝など、殺伐とした日常で忘れがちな心の平静の保ち方などについて講演なされました。

また、ダライ・ラマ法王は何度も『私にはヒーリングパワーのような特殊な能力などはありません、仏陀の教えを伝えるメッセンジャーなのです』とスピリチュアルな奇跡を肯定せず、人間の精神・心の中の健全さを高めて自分とそして自分の周り、ひいては世界を平和にしていくことが大事であると講演されていました。



残念ながらパイマンは登場しませんでしたが、なぜか北京オリンピックの柔道金メダリスト石井 慧が登場[m:75]

ダライ・ラマ法王への質問が行われました。

石井:「将来のことで色々アドバイスをする人がいます。長いものに巻かれたほうがいいんでしょうか?」


ダライ・ラマ法王:「いろいろな意見を聞いてみて、最後に自分で考えて決める事が大事です」




スーパーパワーは否定。モチロン、空を飛んだりはしません。


ダライ・ラマ法王はシーズン15・第19話:「正義の味方!?パイマン参上」 (原題:Simple Simpson、May 2, 2004.)に出演します。忘れた方は再チェックして見ましょう。
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20080627#p2

パイマンはフィギュアも発売されております。 お求めの方はアメリカントイショップJBさんへ



では最後にリサから一言

チベットに自由を!!」