シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【日本のシンプソンズのこれから】

 こうして、ファンの夢だった「ザ・シンプソンズMOVIE」の大画面上映は実現し、大平透さんの長年の夢だった「シンプソンズファン感謝祭」も実現しました。


『夢がかなった』?いえ、違います、『夢をかなえた』のです!!


 「映画館の大画面で観る迫力」「独りで観るのではなく大勢のファンと一緒に観る楽しさ」「声優さんや製作現場の人たちのシンプソンズへの愛とファンへの感謝の気持ち」そして「小さな子供から大人まで日本中に多くのシンプソンズファンがいること」、ファン感謝祭に参加していただいた人には多くのことを実体験していただけたのではないかと思います。


 ファン感謝祭の実現には金銭面、人員面など、とても大きな負担がありました。それでも、ボランティアスタッフとシンプソンズ声優の皆さんの『ファン感謝祭を是非とも実現させたいという強い想い』、そして、それに応えた20世紀FOX『理解と協力』があったからこそ実現させることができたのです。


 ファン感謝祭に参加できた人、できなかった人、おそらく全ての人が『第2回』を望んでいらっしゃると思います。しかし、今のままでは『第2回』は実現しないでしょう。もし、『第2回』『第3回』を望むのであれば、安定してファン感謝祭を行える資金を生み出せるように、シンプソンズのマーケットを拡大させなければいけないのではないでしょうか?
 今回のファン感謝祭は「入場無料」でしたが参加者は「ザ・シンプソンズMOVIE」のDVD・BDの所有者、つまり、シンプソンズにお金を払っている人たちだったわけです。シンプソンズを提供する20世紀FOXは『ビジネス』として作品を提供します。ファンは『納得のいく作品』にお金を払います。ファンが支払ったお金で20世紀FOXは『新しいシンプソンズ』をファンに提供できるのです。お金がなければ『シンプソンズの新作』は提供できないのです。


 では、これからファンはどうすればいいのでしょうか?なにも一人がお金をたくさん使わなくてもいいのです。皆さん一人一人が家族や友達にシンプソンズを紹介し、新しいファンを増やしてマーケットを拡大させればいいのではないでしょうか?シンプソンズを求める人が増えればマーケットも拡大し、市場価値を見出した企業がスポンサーにつき、さらに、シンプソンズは拡大していくでしょう。グッズもたくさん出るかも知れません、新しいテレビCMも見られるようになるかもしれません!!

 
 シンプソンズファンクラブはファン交流会などのイベントを開催して従来のファンを活性化して新規のファンを増やすことを目指していきます。関東や関西の交流会に来られない地方在住のファンやシンプソンズファンクラブ以外のコミュニティーでファン交流会を主催したい場合でもよろこんで協力・アドバイスをさせていただきます。ぜひ、ご連絡ください!!


 シンプソンズ声優さんからは、嬉しいことにファン交流会の場で今回のファン感謝祭のイベント部分(映画本編を除くラジオドラマやトークショー部分)の上映許可をいただきました!!今回惜しくも参加できなかった人でもファン交流会に参加すればファン感謝祭の感動を体験することができるのです!!


 そして、20世紀FOXにはどうかシンプソンズのマーケットを拡大するために、字幕版だけでなくオリジナル声優での日本語吹き替え版も製作して欲しいと思います。
 私が子供の時に海外映画や海外ドラマを見るようになったキッカケは吹き替え版があったからでした。字幕で映画を見始めたのは中学生くらいからでしょうか?大人になって普通に字幕で映画をみるようになりましたが、最近では「字幕」も「吹き替え」も両方見て2倍楽しんでいます。吹き替え版が無ければ、今の子供たち、つまり、未来の観客を育てられないのではないでしょうか?ファン感謝祭にも小さなシンプソンズファンがたくさん来ていました。子供たちは吹き替え版でシンプソンズを見ているのです!!
 シンプソンズは世界中で放送され愛されていますが、原則、その国の言語で放送されています。イタリアのホーマーはイタリア語で話すし、中国のホーマーは北京語や広東語、ブラジルのホーマーはポルトガル語で話しています。その国の言語で放送されているから、敷居が低く、誰にでも受け入れられ、より親しみが湧くのではないでしょうか?
 どうか、シーズン15〜19までのオリジナル声優による吹き替え版の製作を、そして、ザ・シンプソンズMOVIE 2」が公開される時にはオリジナル吹き替え版が全国で見られるようにしてください。


 日本でも、ファン・声優さん・20世紀FOX・スポンサー企業・グッズショップなどシンプソンズに関わるすべての人たちが協力して、本場アメリカのように、より多くの人達にシンプソンズを知ってもらいましょう!!そして、もっともっとシンプソンズファンを増やしましょう!!


思っているだけでは誰にも気づいてもらえないのです・・・
声を出して!手を上げて!行動してはじめて何かが変わって行くのです!!


あなた自身もシンプソンズファンを増やしてください!
シンプソンズファンクラブも喜んで協力させていただきます!!



We Love Simpsons !! ありがとうシンプソンズ!!