シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【MOVIEクイズ大会】

 大平さんがファン全員に対してサインをしているとき、次なるサプライズがファンを待ち構えていました。
シンプソンズMOVIEクイズ』です!!

 なんと賞品は!!ファン感謝祭に出演していただいた声優さん全員のサインが入った大きなポスター!!シンプソンズMOVIEのTシャツ!!シンプソンズマグカップ!!会場はまたまた大興奮です!!




島田さん&一城さん
ザ・シンプソンズ!MOVIEクイズ!!」


問題(1)月面でイッチーがスクラッチーを殴った時の凶器は酸素ボンベである。○か×か?」

客席の全員がいっせいに頭の上に手で大きな○や×を示す。

正解は×(星条旗が正解)。×で正解した人が残ってクイズが続く


問題(2)バートがハダカでスケボーで向かった先はクイックEマートである。○か×か?

正解は×(クラスティーバーガーが正解)


問題(3)講演会でリサが観客のコップに入れたのは原発の冷却水である。○か×か?

正解は×(湖の水)


勝ち残っている人が次の問題を待ち構えているとき、一城さんから衝撃の一言が!


一城さん
「実は、ここまでがリハーサルです。」


島田さん
「すみませ〜ん」


会場は一気に脱力(↓)


一城さん
「今、勝ち残っている皆さんには、ホントに残念だという悔しさを込めて、先ほどのセリフを大きな声で言ってもらいたいと思います。 3・2・1・・・」


観客一同
「ドォッ!」


そして本番のMOVIEクイズが始まったのである。


Q1: スプリングフィールドに面している4つの州は、オハイオネバダ、メイン、アラスカである?○か×か?
Q2:タイマツの群衆の中で、リサの彼氏コリンの花束に火をつけたのはカールである?
Q3:シンプソンズ一家がフランダースの家に逃げる時、赤い矢を放ったのはミルハウスである?
Q4:スプリングフィールドがなくなったあとに出来るのはニューラスベガスである?
Q5:ドームの中で暴動が起こって破壊されたスプリングフィールドの街で、唯一無事な公共の建物は小学校である
Q6:ドームに潜入する為にホーマーが将軍の変装に使ったのは、マーチングバンドのコスチュームである?
Q7:いつもイジメられていたのに、冥土のみやげに、イジメっ子たちに逆襲をするのはラルフである?




会場にいるのは全員熱心なシンプソンズファン!なかなか決着がつかず、最終的にジャンケンで8人が選ばれプレゼントが一城さんから手渡されたのでした。あ〜、あのポスター私も欲しかった・・・うらやましい!!




クイズの回答は以下の通り

A1:×(アラスカでなくケンタッキー)
A2:○(ファン感謝祭では「レニー」が回答となっていましたが誤りでした、ごめんなさい)
A3:×(ネルソン)
A4:×(ニューグランドキャニオン)
A5:○
A6:×(ドアマンの制服)
A7:×(マーティン)

皆さん、何問正解できましたか?


大盛況の中、MOVIEクイズは終了、ここで、サインの枚数の確認。


マージ(一城さん)
「神代リサちゃん、大平さんのサインは、今どのくらいすすんでいますか?」



リサ(神代さん)
「は〜い、今、105人目で〜す」 は、早い!!


マージ(一城さん)
「パパ(大平さん)の手のほうは大丈夫?」



パパ(大平さん)
「あのネ、一生懸命書いてると、そばで(リサ:神代さんが)『シンプソンズファンは美人ばっかりだ!』って言うんだけどね、(サインを書いていると)顔を上げられないんだよ〜下半身しかみえないんだよ・・・ず〜と下ばっかり見て書いているから今日は残念だけど、下半身だけで勘弁してください。」 
会場の一同大笑い(スパイダーマンは誰?のちほどご紹介いたします)


ここで一城みゆ希さんから祝電が読まれる。

〜〜福岡教育大学教授 文学博士 板坂耀子さまから頂いたメッセージ〜〜
『大平さんはじめ声優の方々の、節度を守りながらも、勇気ある行動や発言に心をうたれました。
そのことが、おのずから、職場や仕事に対しての、これまでのご苦労や、誇りや、愛情を感じさせられ、とても力づけられ、安心もしました。
シンプソンズファンの方々と、声優の方々が、このようなかたちで交流し、今後の日本の映画や吹き替えについて、制作現場と享受する人たちとが、利害や利権と関係なく力を合わせる場が生まれたことが、ささやかな、しかし大切な宝物だと思います。

まだ、「シンプソンズMOVIE」は見ていないのですが、これだけの運動の良質さ、といったら失礼ですが、そういうものを生み出し、支えたのは、やはりこのアニメの精神なのだと実感します。

感謝祭には仕事のため残念ながら参加できませんが、成功を、心から祈り、信じています。
これから、シンプソンズファンの活動がどんなかたちで発展しても、しなくても、
今回の皆様の活動のすべてに深く敬意を表します。それが生み出したものに、とても感謝しています』
一城さんの朗読により、祝電メッセージはいっそう心にしみいり、感動した会場のシンプソンズファンからはとても、とても、大きな拍手がおこったのでした!!


次回は【ゲスト挨拶】です。誰も知らなかった吹替え版シンプソンズ誕生秘話が語られます!!
お楽しみに!!