シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン15・第15話:「酔いどれ夫婦"Co-Dependent's Day"」


ザ・シンプソンズ」シーズン15・第15話:March 21, 2004「酔いどれ夫婦"Co-Dependent's Day"」が放送されました。

今日は、誰もが待ちに待った人気シリーズ映画 Cosmic Wars の最新作の公開日。しかし、その内容は…
どうにも納得のゆかないバートとリサは、シリーズの製作者に直訴するべく、カリフォルニアの Cosmic Wars Ranch へと向う。一方、同行したホーマーとマージは、併設されたワイナリーで久々の夫婦だけ水入らずの時間を過ごす

この事をきっかけに仲良く飲み歩く様になったホーマーとマージだったが次第に過激になっていく。やがてマージの“ある依存症”が原因で二人に危機が襲い掛かろうとしていた・・・。そしてドイツ発祥のビール祭り ”Oktoberfest” の帰り道についに!それは起きてしまった!

<今回の注目ポイント>

原題は『インデペンデンス・デイ』のパロディ

コズミック・ウォーズの元ネタは、言うまでもなくスターウォーズ(エピソード1?)

コミックブッグ・ガイのコスプレは、ジョージもといランダル・カーティスの私服で、ラルフのコスプレはイウォークらしい。

劇中の同盟国議会の描写は、筒井康隆の『マグロマル』っぽい

カーティス監督は、ジャージャーもとい ジム・ジャムなるキャラクターが大のお気に入りの様だ

プライベートスタジオ施設・コズミックウォーズ・ランチは、ルーカスフィルムのスカイウォーカー・ランチが元となっており、ワイナリーも実在する。

ちなみに、ホーマーとマージが観に行く映画は、どれもアルコール依存症を扱った名画である(除く、『リジーマグワイア・ムービー』)


オクトーバーフェストの開場で生演奏しているのは、ワールドミュージックの要素を幅広く取り入れたポルカ・ロックで知られる南部出身のバンド BRAVE COMBO。今回のエンディングテーマも、彼らの演奏によるもの
また、このお祭りは日本でも行われており、次回は5月23日(金)から東京・日比谷公園にて開催される。詳しくは、以下のオフィシャルサイトを参照下さい
オクトーバーフェスト2008>
http://www.nihon-oktoberfest.com/

【日本語吹替えだったら!】
愛らしく睦ましいホーマー&マージコンビの「酔いどれ夫婦」のやり取りは、是非とも大平&一城コンビでも楽しみたいですよね。ぜひぜひ、日本語吹替え版の製作・放映を期待します!