シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズグッズが買える店:新宿ALTA

シンプソンズグッズが買えるお店、今回は新宿駅東口の目の前にある新宿ALTAです。


まず最初は、地下1階にあるCARNIVALです。

取材に行った日は50%OFFセールをやっていました。

バートの顔の形をしたブランケットケース、中にはブランケットが入っているみたいです。





こっちもブランケット。


安い!と思って買ってみたのですが・・・

以前に買ったブランケットに比べてサイズがぜんぜん小さくて使い物にならない・・・よくないものをつかまされた気分です・


セール対象外ですが、定番の靴下も売っていました。

「CARNIVAL新宿アルタ店」
住所:東京都新宿区新宿3-24-3 新宿アルタ B1F
電話: 03-3353-3880
営業時間:11:00〜20:30
定休日: 新宿アルタによる
http://www.altastyle.com/shop/shop.php?id=1302



つづいて新宿ALTAの4階にある390マートです。

超充実したシンプソンズグッズ。しかも、どれも390円なのだから驚きです。












































さらに、シンプソンズコーナーとは別の靴下コーナーにも





たくさんのシンプソンズ靴下


別の場所にはシンプソンズクッキーもありました。




商品取り扱い数ではヴィレッジヴァンガードと同じかそれ以上なのではないでしょうか?
今後はノートやペンなど文房具品や生活雑貨などの消費物にもシンプソンズデザインが増えると嬉しいと思います。

「390マート新宿アルタ店」
住所:東京都新宿区新宿3-24-3 新宿アルタ 4F
電話: 03-3350-5500
営業時間:11:00〜20:30
定休日: 新宿アルタによる
http://www.altastyle.com/shop/shop.php?id=1480


グッズ紹介第2回!C.C.レモン関連グッズを深堀り!

ファンクラブメンバーのグッズ紹介記事第2回は、2008年5月4日に行った「第1回シンプソンズファン感謝祭」会場内の展示コーナーに飾るために買い集めた、懐かしのサントリー C.C.レモンとのコラボグッズ

とっても出来の良いファミリーのランチボックス1・2・3チェアー等は、今でもヤフオクでなかなかの高価格で取引されていますが、ここではもうちょっとマニアックに、最近目にすることが少なくなってきたグッズたちを中心にご紹介いたします。


まずは、商品に貼られているシールをめくって当たりが出ると、もれなくもらえた「携帯ストラップ」
シールを集めて応募する春のパン祭りスタイルではなく、シールをめくってその場で当たりがわかる、というサントリーさんのボスジャン方式で、当時非常に盛り上がったキャンペーンです。

裏面の説明書にあるとおり、キャラの頭を缶の中にしまうことができて、缶背面のツマミ部分を押すとキャラの顔が飛び出すギミック付き。

パッケージデザインは、90年代初頭に爆発的に売れた、米マテル社のアクションフィギュアへのオマージュ…のはず!?(担当の方、かなりシンプソンズグッズを研究されたんだな、ということがこういう部分からもバンバン伝わってきます!)



次に、2リットルボトルにおまけとして付属していた、「コースター」
ペットボトルにコースターって使う!?って感じではありますが、そんなこといいんです!かわいいから、いいんです!!なグッズ。

ここまでボリュームのあるおまけがついていたら、ついつい手が伸びちゃいますよね!


最後に、多分一番目にする機会が少なくなってきているであろう、500mlボトルに付属していた「ぷっくりステッカー」
ちょうどいい小ささのステッカーで、いろんなところに貼りやすい!

絵柄のチョイスも絶妙です!


(↑マージの髪がわかってらっしゃるデザインすぎて、心から拍手!)


このグッズに限らず、当時のコラボ商品にはみんな画像のようなキャラの説明文がついていて、ただのコラボキャラとしてではなく、「ザ・シンプソンズ」という作品自体を広く日本に宣伝してくれる、とてつもなく有難いコラボ企画でありました


おまけ:当時のキャンペーンで忘れちゃいけないのが、日本オリジナルのアニメーションを使用したコラボCM!
海外キャラのとのコラボCMでは異例のバリエーションの多さに、次は何がくるんだろうというドキドキとともに、本当に楽しませてもらいました。

CM用に書かれたホーマーのセリフを、「ホーマーはそんなこと言わない!」と手直ししながら収録したという逸話をお持ちの、大平さん。かっこいいぜ、ホーマーパパ!!

シーズン6、第4話「恐怖のイッチー&スクラッチーランド:Itchy & Scratchy Land」

シーズン6、第4話(通算:107話)「恐怖のイッチー&スクラッチーランド:Itchy & Scratchy Land」October 2, 1994

半額キャンペーン中の「イッチー&スクラッチーランド」に行きたくてたまらない、バートとリサ。
どうにかホーマーとマージを口説き落とし、ついに念願の「イッチー&スクラッチーランド」へ!
しかし、そこは"夢と魔法"のカケラもない、恐怖のテーマパークだったからさぁ大変!
シンプソンズがディズニーに買収される未来を予想していた!?と、ネット上が再びざわめき立ちそうな空前絶後の爆笑エピソード!


<以下、ネタバレになります>

続きを読む

シンプソンズ広告


広告2