シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

第5回シンプソンズファン感謝祭レポート目次


第5回シンプソンズファン感謝祭レポートの目次です。
・【その1】今年は中止?!シンプソンズファン感謝祭
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130526#p2


・【その2】それでもファン感謝祭を開催したい!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130526#p3


・【その3】開催!第5回シンプソンズファン感謝祭!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130603#p1


・【その4】なんと!3本立て!シンプソンズ生吹替え紙芝居!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130610#p1


・【その5】サイン会とホーマー&バートと記念写真
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130616#p1


・【その6】恒例!歌え!ストーンカッターズ!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130616#p2


・【その7】閉幕は笑顔でお見送り!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130624#p1


・【その8】ファン感謝祭はみんなで作るもの!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130701#p1


・【その9】吹替えリクエス
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20130701#p2
http://spiderpig.qee.jp/nihongofukikae/

【その1】今年は中止?!シンプソンズファン感謝祭

今年で5回目になったシンプソンズファン感謝祭。
毎年恒例のように思われているかもしれませんが、毎回毎回、細いロープを綱渡りしてなんとか渡りきれた!という微妙なバランスの上に成り立っています。とくに今回は細いロープでした。


今回は役者さんのスケジュールがなかなか合わず、なんとか皆さんのスケジュールが空いている日が見つかって5月19日を開催日としたものの、今度は5月19日に使用可能な会場が見つからず、延期も検討してみましたが、今度は秋口まで役者さんのスケジュールが確定しないため八方塞りになり、開催中止が濃厚となっていました。
なんとか会場を探しているうちに、過去にボランティアスタッフから渋谷「アシッドパンダ」さんを紹介してもらったことを思い出し、確認してみたところ幸運にも5月19日は予約が空いていることが分かり、早速見学をさせてもらいました。


渋谷「アシッドパンダ」はステージのあるライブハウスではなくDJブースがあるフラットな床のクラブなので、今までの会場と同じ要領で開催することが出来ないことに不安を感じましたが、アシッドパンダスタッフの皆さんの協力的な姿勢に信頼を感じ、会場とさせて頂くことにしました。今回のファン感謝祭の大成功はアシッドパンダのスタッフの皆さんの協力のお陰です。あらためてお礼申し上げます!!

【その2】それでもファン感謝祭を開催したい!

開催日と会場は決まったものの、まだ別の問題がありました。
今回の開催日では過去の感謝祭でのスタッフ経験があるメンバーの多くが都合が合わなくて参加できないため、手が足りない状況でした。
シンプソンズファン感謝祭は商業イベントではなく、開催費もスタッフもブログ読者の皆さんと同じ普通のファンです。ボランティアスタッフが寄付金や作業をしてくれて成り立っています。特別な人はいません。
そして、全員に仕事や家庭など優先しなくてはいけない事情があります。


とはいえ、「シンプソンズ」の看板を背負って「トッププロの声優さん」が出演されるのですから準備不足のダメダメな状態では開催できません。スタッフ不足を理由に中止を何度も考えました。


しかし、今年の開催を中止したからといって来年開催できる保証はどこにもありません。
今年やれないことは来年も同じ理由でやれずに、そのまま無くなってしまうかもしれません。


シンプソンズファン感謝祭を楽しみにしているのはファンだけではありません。シンプソンズ声優の皆さんも本当に楽しみにしていてくれるのです!
年に一回、ファンやファミリーとの再会!そのために出演料も交通費も無しで出演してくださってくれるのです。


嬉しいことにブログの募集を見て心配してくれたファンから9人もの新規ボランティアスタッフ志願者が集まってくれました。なかには中学生もいて、その心意気に”足りない分”は”やる気”で補うと気持ちを奮起させてもらいました。新規ボランティアスタッフに志願してくれたみなさん、勇気をありがとうございました!


「過去は過去。今年できる最高のことをしよう!」という事で第5回シンプソンズファン感謝祭の開催を決定しました。


次回は【その3】開催!第5回シンプソンズファン感謝祭!です。

今週のエピガイはストーンカッターズ!!

今週のエピソードガイドは特別にシーズン6、第12話「秘密結社に選ばれて:Homer the Great」を掲載いたします。第4回・第5回シンプソンズファン感謝祭で合唱した「ストーンカッターズの歌」おぼえてますか?久しぶりにDVDを観て、歌を高らかに歌ってファン感謝祭の感動を思い出してみてください。

ザ・シンプソンズ シーズン6 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン6 DVDコレクターズBOX


シーズン6、第12話「秘密結社に選ばれて:Homer the Great」

シーズン6、第12話「秘密結社に選ばれて:Homer the Great」January 8, 1995

レニーとカールがおかしな行動をしていることに気付いたホーマー。
2人を尾行した結果、「秘密結社ストーンカッターズ」のメンバーとして活動していることを知る。
それが羨ましくて仕方ないホーマーは、やっとのことでストーンカッターズの一員となることが出来るのだったが…。


<以下、ネタバレになります>

続きを読む

シンプソンズ広告

Simpsons Comics Extravaganza (Simpsons Comics Compilations)

Simpsons Comics Extravaganza (Simpsons Comics Compilations)

Simpsons World The Ultimate Episode Guide

Simpsons World The Ultimate Episode Guide


広告2